離婚① | 母のうつ病と療育に通う息子

母のうつ病と療育に通う息子

2人の子どもがいる30代です。
産後にうつ病になりました。
息子は療育に通っています。

旦那と離婚することになりました。


結婚生活は5年ほどです。

旦那40代。

子どもは2人。4歳の男の子と2歳の女の子。


離婚理由は、

私の病気(うつ病)に理解が無い。理解する気も無いと言われた。

長男をしつけだと言い叩いたり怒鳴ったりすること。長男は怒鳴られると頭を守る仕草をする様になりました。

私も旦那に威圧的な態度をとられることが有り、

話したい事が話せなくてストレスを感じるようになりました。


旦那の長所もあります。

ギャンブルはしない

仕事を真面目にする

家事をしてくれる

長男の世話をしてくれる(長女は私が世話してます)


今、離婚に向けて旦那が主張していること。

旦那が長男を養育する。

私が長女を養育する。

旦那が養育費は月3万払う。


私が主張していること。

長男と長女を養育する。

弁護士さんにお願いする。


今度、弁護士さんに相談してきます。

②に続く