乳がんサバイバーずこちです。
 
お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらからお願いします。
24時間以内にお返事いたします。
ずこち
がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2bです。

7月に左胸部分摘出、左腋窩リンパ節郭清の手術を受けました。

 

 

 

現在、乳がんの放射線治療中につき

約5週間の入院中です。

 

全25回の放射線治療もいよいよラスト3回です。

 

では本日のブログです。 

 

 

 分子標的治療薬、始まる

 
抗がん剤とか分子標的薬って何?
 
について、
私の勝手なイメージでお話ししますね。
 
 
 
まず、抗がん剤
こちらはがん細胞も正常な細胞も
手当たり次第にやっつけてしまう薬で
 
 
特に活発な細胞、
髪の毛とか爪とかいつも伸び続けるために活動している細胞は
攻撃の的になりやすいです。

 

私は絵を描いたり字を書いたり手先をよく使うので

手にシビレがきたのかなと勝手に思っています。

 

 

 

 

 

そして分子標的薬

こちらは

がん細胞を攻撃してくれる薬です。

 

 

もちろん、薬ですので副作用はありますが

髪や爪に影響は無い

と、病院から説明されています←半信半疑ニヤニヤ

 

 

 

私はher2(ハーツー)タイプと言われるがんなので

この分子標的薬がとても効きます。

 

 

ブロ友さんの記事にあったオススメ映画

【希望のちから】

これは乳がんの分子標的薬「ハーセプチン」を

開発した医師のお話です。

 

我らがher2タイプの命の恩人です。

めっちゃ泣けます。

 

 

her2タイプでないRちゃんも泣いたって言ってたから

誰が見ても響くと思います。

本当に良かったので

これ、レビュー記事書こうかな。

 

 

私はアマゾンプライムでレンタルしました。

3日で300円くらいでした。

 

 

 

 

主治医の先生からも

術後の病理検査でがん細胞がなかったことから

「抗がん剤は無しで

分子標的薬のみやる」

と、伝えられました。

 

「抗がん剤が無いから

髪も抜けないし、爪も黒くならないわよ」

と、言われました。

 

しかし、

私にはひとつ引っかかることがありました。

 

 

 

薬の名前です。

 

これは私の勝手なイメージなんですけど、

 

薬って、「ン」で終わるイメージないですか?

 

 

ロキソニン とか

ビオフェルミン とか

リンデロン とか

 

 

 

しかし、

分子標的薬の名前は

 

・トラスツズマブ(ハーセプチン)

・ペルツズマブ(パージェタ)

 

2つ合わせて通称ハーパー

 

 

 

終わりが「ブ」とか怖く無いですか?

 

ベルゼブブ(キリスト教の悪魔の名)みたいな

 

西洋の魔王のようなイメージがね、

あるんすよ。

 

 

まだ髪があったことの初々しい私は

その名前の響きだけで

とんでもない副作用があると予感してました。

↑まだ初々しい私と勝手なイメージ図

 

ドセタキセルは抗がん剤の名前

 

 

 

激しい副作用はないと言われましたが

私、初めての抗がん剤の時

ドセタキセル(抗がん剤)と一緒に

今度始めるハーパーもやっていて、

 

その時ショック症状に近い感じになって

葉の根は合わずにガタガタ震えるわ、

熱はどんどん出て40度になるわ、

大変だったので

 

いちおう

「熱とか出ちゃいます?」

って聞いてみたんです。

 

 

それに対する答えは

「そりゃ熱出るよ。

初回は量も多いしね。

だから入院でやるんだよ」

 

って

さらりと言われちゃいましたよ。

 

 

熱出るのは1回目だけだから、

頑張るよ。

 

 

 

副作用のない治療薬なんて

甘えたこと言ってちゃ

がんとは戦えぬ。

ハーパーの副作用は調べないにしときます。

 

 

 

 

ではでは

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

時々、無料イラストのプレゼントをしています。

ご興味のある方は

友達登録をしてお待ちください。

11月はクリスマスイラストプレゼント予定です。

 

▼LINE公式アカウントはこちら▼

@512tkflc

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月3日入浴中、左胸にしこりを発見。

1月18日に悪性の腫瘍と診断。
2月5日左脇リンパに転移も確認される。

2月25日から7月24日  抗がん剤治療

               1クール3週間を8クール


8月26日 手術。

     左胸部分切除。左腋窩リンパ節郭清。
 

現在

  放射線治療25回

 


今後の予定
    
    分子標的薬14クール。

 

  

 

       

1~4クール目
HP+3w Doc療法
使用した抗がん剤

・トラスツマブ

・ペルツズマブ

・ドセタキセル

吐き気止め
・デキサメタゾン

抗がん剤投与日
・1クール目 2月25日
・2クール目 3月18日
・3クール目 4月8日

・4クール目 4月30日

 

 

 

5から8クール目
EC療法
使用している抗がん剤
・エピルビシン
・シクロホスファミド

抗がん剤投与日
・5クール目 5月21日
・6クール目 6月10日
・7クール目 7月3日
・8クール目 7月24日 


2021年8月26日(木)
   手術。  

 

音符LINK 音符
乳がん発覚からのことを時系列での記録してます。
Instagram
音符LINK 音符
毎朝8時から15分間。
なんてことないつぶやきをしております。
現在は入院中のためお休みしております。
 すずらじ(stand.fm)
 

 

イラストACで無料ダウンロード

イラストACのページから

 

【イラストレーター一覧】

    ↓

【イラストレーター検索】

    ↓

【ずこち】で検索していただくと

私のイラストが無料でダウンロードできます。

 

闘病イラストを描く私の思い↓

 

 

こんなイラスト欲しいという

リクエストも受け付けております

 

 

 

 

 

✨おすすめの本✨

精神科の先生なんだけど

病気全般への向き合い方が書いてある本。

 

 
 
 
 
 

 

 

クリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村