地元ローカル局『ずくだせテレビ』で鈴木養蜂場が紹介されました! | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

こんにちは!ゆーきです!

 

本日6月1日、長野県ローカル局の『ずくだせテレビ』という番組で鈴木養蜂場が紹介されました!

 

 

ちなみに“ずくだせ”というのは長野の方言で、「ずく」というのは「やる気」とか「精をだす」とか「面倒くさがらず」とかいう意味で、県外の人に使うとゼッタイ伝わりません(笑)

 

ゆーきは前半を見逃してしまったのですが、

今最盛期のアカシアの採蜜の様子を放送しました。

 

アナウンサーさんがお店にやって来たところからゆーきも拝見!

ずら~と並べられたはちみつの数々を映した後

我らがケンちゃん社長が映りましたー!

 

アナウンサーさんが

アカシアはちみつ、菜の花はちみつ、りんごはちみつと食べ比べをしていました!

アカシアはさっぱりとした甘さ、りんごはフルーティな甘さと食レポされていました!

 

ゆーきも以前食べ比べてその味の違いにびっくりしました!

 

アカシアが最盛期という事はもう少しで終わってしまうのですね…!

毎年、この時期になると幼い頃に食べたアカシアの天ぷらを思い出し、

食べたいなぁと思うのですが最近アカシア咲いている所が少なくなって

ゆーきもアカシアの天ぷらにありつけないのです。

 

でもアカシアは外来種で繁殖力が強く、千曲川添いのアカシアもいま伐採が進んでいる様です。

みつばちもアカシアが段々少なくなってきて採蜜も厳しくなってきています。

アカシアはちみつも今後どんどん貴重になってしまうでしょう…?

 

アカシアが終わったら次は小布施の栗はちみつです!

栗の花も独特な甘い香りがしてうっとりします。

あの甘い香りにみつばちも誘われていくのでしょう!

楽しみですね!

 

っと、ずくだせテレビから大分離れてしまいました…。汗

皆様もぜひ、鈴木養蜂場のお店にお越しください!