蜂蜜エッセイ(18)「母のサンドパン」 | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

どんどん蜂蜜エッセイをご紹介します!

今日は、茨城県にお住いの小幡千里さんの作品で「母のサンドパン」です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「母のサンドパン」

お腹がすいた時、ふと思い出す味がある。
大学受験のシーズンになると、サクラサク、と謳われるチョコレートや、語呂をかけたカツなど、全国の受験生を応援する食べ物が目に付くようになる。しかし、私の場合、この時期にたくさん食べていたのは、母のお手製のサンドパンだった。食パンの耳を落として、マーガリンの上にハチミツを伸ばしてサンドした、簡単なものだ。ふわふわのパンと、ハチミツの素朴な甘み、マーガリンのまろやかさが絶妙に合うので、ほおばるたびに幸せな気持ちになる。試験の休み時間にこのパンを食べると、不思議と次の科目も集中できるのだった。母は毎日早起きしてこのパンを用意して、私をガンバレと送り出した。私が朝ご飯を食べている横で、つやつやしたハチミツをパンに塗る母の姿を思い出す。
その春、私は志望校に合格した。私にとって、ハチミツは、自分の頑張りと母を思い出させる。あのサンドパンが無性に食べたいから、買い物に出かけよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

マーガリンにはちみは最高ですよっ!!
ハチミツはやっぱり脳にもイイんですね。
受験生にぜひオススメしたいです。

 

蜂蜜エッセイは随時募集中です!

はちみつやミツバチにまつわるあなたの物語があったらぜひ教えてくださいネ。

 

=>蜂蜜エッセイ募集要項

 

 

 

鈴木養蜂場