はちみつエッセイ「マヌカハニーに感謝」 | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

ようやく少しずつ寒さも和らいできて、春の訪れが感じられるようになりました。
でも巷ではインフルエンザが流行っているようで、学校では学級閉鎖の声もちらほらと・・・。
みなさんも気を付けて下さいネ!

 

さて、今日ははちみつエッセイの第5回、京都府にお住いの前田哲さんの作品をご紹介します。

 

-*-*-*-*-*-*-*-

 

「マヌカハニーに感謝」

 

 私は蜂蜜が好きで、旅行に行くたびに、土産として買って帰った。どこにでも売ってあるので、土産にはちょうどよかった。自分用としても買い、朝食時にトーストに垂らして食べる。
 オーストラリアのケアンズに行ったときのこと、お土産として蜂蜜を探しに店を回った。すると、見慣れない「マヌカハニー」っていう蜂蜜が置いてあった。大々的に宣伝している。しかも、値 段が高い。前に来たときは、たしかなかったはずである。
 そこで、私は店員さんに、普通の蜂蜜とどう違うのかを知りたかったので尋ねた。すると、まず「マヌカ」というのは、ニュージーランドの木の種類で、この「マヌカ」の花の蜜が、マヌカハニーというと説明された。さらに、殺菌作用、抗菌作用があり、それが蜂蜜の何十倍もあるというのだ。道理で価格が高いはずである。私は長年、慢性胃腸炎を患っており、マヌカハニーはピロリ菌や大腸菌に効果があるというのである。自分用にすぐに購入した。
 朝食時には「マヌカハニー」は粘り気があり、トーストに塗って食べる。
 健康におすすめだが、なかなか日本では目にしない。売られているのが限られているのと、高価なのが難点である。しかし、私の体にはあっており、体調はいい。

 

-*-*-*-*-*-*-*-

 

オーストラリアに旅行なんて、イイですね~。
むこうの方ではマヌカハニーはごく一般的に売られているみたいですね。
国が違えば食べるものも違う。
でもいいものは取り入れていきたいものです。お金があれば・・・(笑)

 

 

 
鈴木養蜂場