挑戦!スズメ蜂の巣、姿取り!(2) | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

“スズメ蜂の巣の姿取り”とは、たまにお店や旅館などで見かける丸い茶色い物体である。
酒屋などでは「杉玉」といって、杉の葉を束ねた球状の飾り物を見かけるが、それと同じようなものだ。

しかし家の玄関の軒下にスズメ蜂の巣など吊るしたら怖くて仕方がないではないかっ!
ところがスズメ蜂の巣には非常に深い意味があるのだと言う。

それをまとめてみると。。。

1.「蜂」は数字の「八」に通じ、末広がりである。
2.蜂の巣は出入りが非常に激しいので、千客万来・招福来訪を意味し、お店や宿屋、あるいは選挙事務所など、多くの人の出入りを望む場所に飾っておくと良い。
3.蜂は子をたくさん産み育てるので繁栄を意味し、家内安全・子孫繁栄を呼び込む。
4.蜂は働き者なので商売繁盛につながる。
5.蜂は集団生活をするので家内円満になる。
6.蜂は黄色いので「金」に通じて金運アップ!つまり商売繁盛。
7.スズメ蜂の巣は重なり合ってできているので蜂に関連する福が重なる。
8.蜂は攻撃してくるので魔除け・厄除け、転じて訪問販売などの迷惑な客を寄せ付けない。
また、岐阜県の飛騨地方などでは「スズメ蜂」のことを「ヤカンバチ」といい、「ヤカン」つまり「焼かん」に転じ、火事から家を守る意味があるそうです。

要するに蜂の巣というのは様々な良い意味を含む縁起物で、古くから家の玄関やお店の入り口に吊り下げられているのだそうだ。

なるほど~!スゴイっ!

加えて表面のマーブル模様の造形美。

スズメ蜂の巣、姿取り2


「これは高く売れそうだ。。。」と、はちぶんはニンマリ微笑んだ。