「全国ご当地キャラ大図鑑」を買って、各地のPRキャラクターについて研究しています。

本当に全国津々浦々まで、様々なキャラクターがいて、面白いです。

image

 

そして、それぞれが可愛い!ネットで検索してみると、「ゆるキャラグランプリ」の投票で地元が団結していたり、ぬいぐるみやハンカチなどのグッズが販売されていたりして、盛り上がっている様子がネットからも伝わってきます。

 

私の職場でもキャラクターPRの展開を考えています。参考にしたくて、桜の花をモチーフにしたキャラクターを見つけてみました。どれも個性があって、面白いです。さすが各地で愛されているキャラクターです。

 

この本の中で紹介されていて、更にネットで調べてみた桜のキャラクターは以下のもの。

 

桜をモチーフにしたキャラクター

 

宮城県 大河原町 「さくらっきー」

http://oogawara.com/sakulucky.html

 

埼玉県 幸手市 「さっちゃん」

http://www.satte-k.com/character/index.html

 

長崎県 大村市 「おむらんちゃん」

https://www.city.omura.nagasaki.jp/shise/koho/koho/omuranchan/index.html

 

着ぐるみ制作会社

 

この本では着ぐるみ制作会社も紹介されていました。

KIGURUMI.BIZという会社では、イラストから忠実に着ぐるみを制作してくれるそうです。

http://www.kigurumi.biz/

ネットで調べると、60万円からだそうです。

ここには、私の近隣の寄居町のキャラクター「乙姫ちゃん」もリストに載っていました。

 

一緒に写真を撮ってSNSにアップしたい!

 

私自身の経験として、特に子供を連れてイベントへ出かけてご当地のキャラクターがいると嬉しいです。できるだけ一緒に写真を撮るし、うまく撮れればフェイスブックへ投稿したりして自慢します(笑)。

 

 

深谷市の「ふっかちゃん」
ふっかちゃんは特に人気があって、専用のサイトも立ち上げられていました。

image

 

 

横瀬町の「ブコーさん」

私の地元に近いので何度も遭遇して一緒に写真も撮っています。

 

http://www.town.yokoze.saitama.jp/soshiki/machi/hisyo/bukou/

 

image

 

このSNS全盛のときに、キャラクターを通じたPR展開には非常に可能性を感じます。SNSで拡散されれば、そのイベントも更に多くの方に知れて盛り上がっていくと思います。

 

 

 

この本はアマゾンにて中古を1円で!購入させていただきました。大満足です。

 

ありがとうございました。