あなたを幸せにする「右脳」「左脳」の使い方 | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ

鈴木孝枝のオフィシャルブログ

フィーノ株式会社代表取締役 鈴木孝枝のオフィシャルブログ。自分らしくイキイキ生きるためのエッセンスや、ビジネスパーソンとして押さえておきたい情報をピックアップしてお届けします!

自分の脳がなぜ、右脳と左脳に分かれているのか
考えたことはありますか?



一般的には、右脳は感性をつかさどり、左脳は理性をつかさどる
と言われていますが、脳のしくみを全て解明できているかというと、
その10%も満たないとも言われています。


では、自分が何かを生みだしたり、つくりだしたりする時に、
どちらの脳を使っていると思いますか?


答えは「両脳」。
正しく言い換えれば「全脳」を使っていることになります。


私が脳について少し、お話し出来るのは、
マインドマップを習得し、教えていく過程で、
「脳の使い方」について必ず学び続ける必要があるからです。

それは、脳の使い方が、マインドマップには欠かせない理論の一つで、
マインドマップ開発者 トニー・ブザン氏は、
次の時代を生き抜くには、全脳を使う「インテリジェンス」が必要だ、
と提唱しているからでもあります。

全世界的にも1991年を皮切りに、アメリカ・ヨーロッパそして全世界で
「脳」についての解明や研究が進んでいるんですよ。

あのマイクロソフトのビル・ゲイツも、
不都合な真実を書いた、アメリカ副大統領 アル・ゴアも、
マインドマップの力を絶賛しています。


総じて言うと、
自分の脳を自在に使いこなす
「クリエイティビティ」の高い人は、
全脳を意識して使っているのです。



普通、この全脳を使う行為は一瞬でほぼ同時進行のように行われます。

ですから、いちいち、「よし、今から右脳を使うぞ」とか「左脳のスイッチをいれなきゃ」
なんて日常生活では考えないのが普通です。


自分の描きたい未来を想像し(右脳)、「こうなりたいんだよね」と伝える(左脳)。

やりたいことをリスト化し(左脳)、具体的なVISIONにする(右脳)。

目をつぶり、自分がそのゴールにたどり着いた後の幸せな気持ちに浸り(右脳)
過去から今、そして未来へのステップを思い描く(左脳)。



きっと、あなたもこういう頭の使い方をしたことがありますよね。



そこで、今日は右脳と左脳の使い方について、
2つのノウハウをお伝えします。


1.右脳と左脳が別々に動いていることを体験をした
女性の話しを聞いてみる。

「奇跡の脳」
脳卒中体験を語る / ジル・ボルティ・テーラー

https://youtu.be/BsSWaYITW4g




2.全脳を使うノウハウを手に入れる

手前ミソですが、「マインドマップ」を使えるようになることです。
一見、お絵かきですが、その裏に隠された様々な理論は
「全脳」をフル活用するために整えられたもの。

結論から言うと、マインドマップを書けば「全脳」を使えるようになります。
http://ameblo.jp/suzukitakae


さて、全脳を使って幸せになるノウハウは手に入りましたね。
あとは、それを使って、「何を幸せにしたいか」を考えるだけですよ!