思いきっり口を動かしてください! | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。


こんにちは。




鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です




■うれしいお知らせです。



「朝倉さや」さんをご紹介しますね。


朝倉さやさんは民謡日本1位になった

こともある実力歌手です。


山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座-朝倉さや





今年4月にデビューだそうです。

→http://asakurasaya.com/



なぜ、ご紹介するかといいますと、

子供のころからメンテナンスのために

鈴木歯科クリニックに通院していたか

らなんです。



昔から虫歯もなく、とてもきれいな歯

をしていましたよ。



診療室ではとてもシャイなイメージで

したが、民謡コンテストでは大活躍し

ていたことは知っていました。



先日メンテナンスで来院した時に

デビューのお話を聞いた時には

診療室は拍手になりました。



後日、「東京」・・・私、帰らねえじぇ
のCDをいただきました



とても、心にしみる歌でしたよ。民謡

で培った実力と、なんとも言えない優し

さを感じました。



私も若い時に東京での生活をしてい

たからかもしれません。



当時の気持ちがよみがえりました。



「you tube」でも朝倉さやで検索して

ください


その実力と澄んだ歌声を聴けますよ



鈴木歯科クリニックではスタッフ全員

応援しています!







■口を動かすということ



最近来院される患者様の中で

不定愁訴のような症状を訴えられる

方が多く感じます。



○虫歯ではないが、咬むと重ぐるしさ

  を感じる。


○粘膜に傷ができてヒリヒリ痛い


○口が乾く


○口臭が気になる


見ていますと真面目な方に多く、

口を閉じていることが多いように

思います。



口を動かすことで、唾液がでますので、

粘膜の保護作用になります。



口を動かすことで「無意識に上下の歯

を咬み続ける」ことを防ぎます。


私自身も普段マスクの中では口を閉

ざしていることが多いので、唇を閉じて

ほっぺを膨らませたり、舌をわざと

動かすようにしています。





もっといい方法があります。



「会話をたくさんする」ことです。

口の中の緊張をとるために、お口

を動かしてくださいね。


こわばりがとれますので過緊張の

状態がなくなります。


歯への過重な力を逃がすことができます。




【笑う門には福来たる】ということわざ

がありますよね。



いつも笑い声が溢れる家には、自然に

幸運が訪れる。明るく朗らかにいれば

幸せがやってくるという意味です。



もしかすると「口を閉ざすということは

ご自身の気持ちの状態を表している

かもしれませんね。






本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。




追伸1



皆さんからのご質問も多くなってき

ました。必ずお答えしますので

遠慮なくメールしてくださね。









追伸2



もし皆さまの中で「聞いてみたい歯科

のこと」にメールご希望の方はこちら

からお願いします。




1日から2日以内に私が返事します。




「聞いてみたい歯科のこと」




アドレスdentsuzuki@gmail.com です




追伸3

こちらも是非ご覧ください。






鈴木歯科クリニックHP

インプラント、入れ歯、審美歯科、マ

イクロスコープを使用したこだわり治

療を目指す

http://www.dent-suzuki.com/






山形インプラント治療室

インプラントに特化したホームページ

http://www.yamagata-implant.com/






歯科よろず相談所・・・今日のへえー



毎日歯科治療をおこなっていて、患

者様に説明したことや質問されたこと

をワンポイントでお伝えします。


http://www.facebook.com/sikayorozusoudan





「歯科医鈴木のアラビアンナイト」

日々思いつくままコメントしたり、歯科よろず

相談所・・・今日のヘェーの内容をHPに転記しています

http://www.dent-suzuki.com/category/1551571.html







こだわり歯科医オンツイッター

(鈴木歯科クリニック)

毎朝、ご挨拶しています。

http://twitter.com/#!/suzuki1855