ホワイトニングについて | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。

こんにちは

鈴木歯科クリニックの鈴木喜之です。


ホワイトニング についてご説明したいと思います。方法としては


①歯科医院で行う方法  

1回の来院で光の照射を約10分1クールとして2回から3回繰り返し行います。通院が3回から4回必要となりますが効果は早く現れます。

②お家庭でする方法    

お口の型をとりマウスピースのようなものを製作し、それにお薬をつけて1日30分くらい装着する方法です。自宅でできますが、効果はじっくりとでるため期間がかります。

③歯科医院とお家庭でする方法

ホワイトニングを診療室でも行い、家でもマウスピースを使用し効果を高めるというの併用パターンがあります。 やってみますと3つ目の併用パターンが一番効果があります。

また生活歯(歯の神経をとっていない場合)のホワイトニングを行うにあたって注意する点として、「しみる」という知覚過敏がおこることがあり、その際には知覚過敏剤を塗布します。



個人的な感想としてやはり併用パターンが1番効果があると思います。


歯科医院で行う方法は1回約1時間かかります。

1回目はあまり変化を感じられませんが、2回目完了直後から効果を目にできます。

3回目が効果を感じるピークかと思います。


効果が不十分と感じた時は4回目を試していただきたいと思いますが、5回目以降はあまり変化を感じられないと思います。


まとめてますと即効性が歯科医院でおこなうメリットになります。


家庭でやる方法は簡便ですがじっくり効果が出てくるので時間がかかります。


どちらの方法でも終わった直後は色のついた食事は避けてください。