みなさん、こんにちは!メラメラWeb学習塾 The Strokes  メラメラ涼木です。

 

今日は、試験中に起こってしまったハプニングについてお話します。

 

このハプニングは残念ながら、私の試験中に本当に起こってしまったアンビリバボーな悲劇ゲッソリです。

 

この悲劇的なエピソードをみなさんに紹介させていただくのは

 

みなさんも試験中に通常では考えることが出来ない緊急事態に陥ることがあるかもしれないと言うことを

 

分かってもらうためです。

 

そして、私の身の上に起こったアンビリバボーな悲劇に匹敵する悲劇が受験生のみんなの身に起こったとしても

 

みんなは不動心メラメラで試験に立ち向かって欲しいと思うからです。

 

試験中、何が起こるか分かりませんが、それによって怒ったり、メンタルをかき乱されることなく、200%集中して全力を出し切って欲しいと思います。

 

それでは

 

私の身に起こった信じられない悲劇をお伝えさせていただきますえーんえーんえーん

 

10年くらい前の事だと思います。

 

TOEICの受験に行った時のことです。

 

私は、試験中だけとても神経質になります。

 

試験官の巡回する足音が気になったり

 

隣の人がめちゃくちゃ猫背だっり

 

鼻息がなんとなくうるさかったり

 

自分よりスピードの速い受験生が隣だったりするだけで

 

簡単に集中力が削がれてしまいます。

 

しかし、自分はある事に気が付きました。

 

耳栓

 

そうです。耳栓を付けると意外と周りが気にならなくなるのです。

 

それに気付いてからは必ず耳栓を持って行くようになりました。

 

ですが、耳栓は通常ペンケースなどに入れたりしませんから、ついつい持って行くことを忘れてしまいます。

 

そして実際、試験当日に耳栓を忘れてしまったのです泣

 

「あ、耳栓忘れた」と気付いた自分は、試験会場への移動途中にあったデパートに立ち寄りました。

 

ちなみに自分はそのときに験担ぎでスーツを着てTOEICを受験していました。

 

なんとなくスーツを着ているときの方が賢くなっているような気がするというか

 

塾の先生としての仮面が力を授けてくれるような

 

意味もなくスーツを着て受験をしていたのです。

 

その日もスーツでした。

 

デパートに入り、サービスカウンターのお姉さんに聞きました。「耳栓が欲しいのですが」

 

いつも自分が使っている耳栓は文房具屋で売っているやつで、200~300円くらいのやつです。

 

同じようなヤツがあればいいなと思っていたのですが

 

案内された売り場にあるのは1000円くらいしました。もっと高かったかも知れません。

 

むぅ。1000円か・・・家に帰ればあるのに、今回の試験のためだけに1000円は痛いな。

 

悩みましたが、背に腹はかえられません。

 

試験で集中できないのも嫌なので、しぶしぶ買いました。

 

まぁ1000円するからきっとめちゃくちゃ防音が凄いアップアップんだろうなと、逆に期待キラキラするようにしました。

 

そして試験会場に到着。

 

自分の席について、買ってきた耳栓を入れ物から取り出します。

 

「さて、キラキラ高級耳栓キラキラを装着してみるとするか・・・」

 

ここで悲劇が起こります。

 

なんだかいつも使っている耳栓よりも固いダウン感じです。

 

雰囲気が違うというのでしょうか、

 

実際に装着してみても何かが違う。

 

「ん?なんだ、この違和感・・・」真顔

 

1000円だからか?

 

これ、本当に音をカットするのか?

 

疑問に感じながら、咳払いなどをして、自分の発した音がどれだけ遮断されるかテストしてみました。

 

だめだ、なんだこの耳栓・・・まるで防音できてない・・・ガーン

 

耳栓が入っていた袋を取り出して、説明書きを見ようとしたとき

 

信じられない光景が

 

そこにはありました。

 

説明書きに、

 

あってはならない漢字3文字

 

書いてあったのです・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

競泳用

 

は??????


  
(つд⊂)ゴシゴシ 

  
(;゚д゚) ・・・ 



(;゚Д゚)な、、、、

 

な、なぜ・・・競泳用なんだ・・・

 

俺はスーツを着ていたじゃないか。

 

俺がこれから泳ぎに行くように見えたのか・・・

 

しかも髪型はオールバックだぞ・・・それで泳ぐか?

 

ありえないだろ・・・

 

ココロの中で独り言は続きます。

 

そして、徐々に気持ちが落ち着いてくると・・・

 

落ち着きながらも、じわじわと怒りがわいてきました。

 

 

(画像はイメージです。現実とは異なります。)

 

このような精神状態で受験してうまくいくはずもなく、本番は残念ながら大失敗しました。

 

些細な事でも、予期せぬ事態に陥ると動揺してしまいます。

 

このように本番は何が起こるか分かりません。

 

実際に、自分は浪人時代のセンター試験の当日に受験票を忘れましたし。

 

塾の先生になってから受験した2015年の試験当日は、試験中に机の上に携帯電話を出しっぱなしにしていて、試験監督に注意されてびっくりしました。

 

言い訳をすると、TOEICの試験では電源が切れているかどうかの確認をしていたので(昔は)

 

係員が電源がOFFになっているかの確認に来ると思い込んで、そのまま試験が始まってしまい、自分も気付かずに試験に集中してしまい、注意されて、びっくりしました。今から考えるとよく失格になりませんでしたよね。定規で失格になった受験生もいるのに。

 

本番、どんなトラブルが起こるか分かりませんけど

 

何が起きても大丈夫なように心を作っておいてくださいね。

 

試験形式の変更などが生徒の心をかき乱す事が良くあるようですけど

 

そこもある程度は覚悟の上で試験本番を迎えて欲しいと思います。

 

受験生の皆さん、耳栓を買うときは間違えて競泳用を買わないように気を付けてくださいねニヤリ