どうも、太郎です。





別に大したネタでも無いので、2部構成にする必要わ無かったのですが、仕事の合間に書いていたので強制的に2部構成になりました。
とか、書いてるあたりで何となくおわかりでしょう⁉️笑

その通りなんですが、つづきます。


前乗りして、予定していた出艇場所から、出せなくなり、出艇場所を変えて急ぎ出船したのわ良いのだが…

ワタシが、ボートに飛び乗った瞬間、なにか此方に向かって来ます。
見た事ある様な無いような…

それわ、何かの背びれ…
かなり大きい…
サメ…
いや、形が違う…
三河湾にも、居るスナメリ
いや、大きさが全然違うぞ⁉️
なに⁉️

バック状態のボートの速度を上げるが、あっとゆうまに、その物体わ潜航しボートの下に…
良く見ると、ボートよりデカイ、イルカでした。笑

水際ギリギリのシャローまで来るんですね。
ぶつけられたらひとたまりもないんで、超コワカッタ➖➖

そして、コイツが居るって事わ…



天候、雲、風わ予報通り止んで…⁉️

微妙に強い気がするけど…


まぁまぁ〜な感じ


初の海、いつも仕事で、通りすがり眺めてるだけの海、浮かんでるだけで最高➖

ワクワクしかないw


初めて見る魚探の絵

でも、思ってたより浅かった。苦笑

最深部わ80とか100とかあると思ってたから…

三河湾で30以上ないですからね。


初の現場なんで、ポイントも分からないし魚探にマークされてるポイントに向かう途中、ブレイク絡みのベイトの反応、チョット落としたくなるじゃん。

落として見た…


そう、何もねぇ〜

そうそう上手くいきませんw


この時期、サゴシのナブラが、あっちこっちで沸くって聞いたなぁ〜って考えてたら…


なんか、海面でバチャバチャしてるじゃん⁉️

オ➖➖➖っ

ナブラキタ➖➖➖


あれが噂の敦賀湾名物のナブラ➖⁉️

すごい、凄過ぎるw


見た事ない規模のナブラ➖ 笑


慌てて回収、このナブラ➖誰も気付いて居る奴わ居ない。

近くにボートわ居ないワタシだけ、頂きました。

ボートのエンジンをかけ急行‼️

案外近づけた…

余り近づき過ぎてナブラが沈んだらあかんですから‼️

射程距離内‼️

駄菓子菓子、ナブラの想定を忘れていたワタシわ、投げるルアーを括って無かった…

急いでルアーチェンジ

間に合ったか⁉️

なんとなく小さくなったナブってる方向にキャストする。


無反応…


ナブラ様わ消えて行きました。


さっきのイルカにボワれてた⁉️

サゴシがベイトを追ってた⁉️


また、こんなナブラが出る事を信じてポイントに向かう。



この辺りかな?

あちゃー先客が居るw

それも、アンカリングでガッチリ居座り…

ゆっくり、近くを魚探掛けしてると、コレねって絵が出て来ました。


近くを流しましたが、無反応。

諦めて、次のポイントに向かいますが今一、少し風波が気になり、スピードが出せません。


次のポイントに向かう途中にあるシャローを撃ちながら移動。



タイラバで、ぐーふー


また、当たり



またしても、ぐーふー

何処に行ってもぐーふーって居るのね。


移動しながら、ポイントに近づくとなんかまた先行者が居る感じ…


ポイントに近づくとやっぱり先行者。

小型プレジャーの遊魚ポイボートが浮かんでた。

ワタシが、ポイントに向かってると、ポイントから外れた遊魚ポイボートが同じポイントに向かう。

足の遅いワタシのボートが勝てる訳もなく一足⁉️遅れで到着。


成程…

ここらわ、藻場なんだねぇ


ティップランをしてる様子


この日この頃から風が無くなる予報通り、粗無風なのに波っけのある海面…

ここわ、諦めて海がまだ穏やかなウチにリサーチしておこうとボートを次のポイントに走らせる。


やはり近くにボートが沢山浮かんでいるw

ここわ、藻場からのガレ⁉️岩場

藻のある所わ無反応なんですが、藻場からガレに変わると当たりが…

んっ、大してデカくわないけどぐーふーとわ違う感じ…

上がって来たのわ、キジハタ。

ネットインしようとネットを入れたら、キジハタさんわ、海にお帰りになりました。

俗に言うオートリリース

深場から上げて来たので、大丈夫かなと思いましたが、元気よく帰られました。


同じように流してるとグン、キタ➖

また、同じ感じ⁉️



煮魚サイズの可愛いキジハタ



子供のヨコスジフエダイなど、大した釣果も無く初敦賀湾の洗礼を受けました。

昼過ぎ、この時間は



予報でわ、0.7mの風でしたが体感的にわ3.5m以上の風、波とうねりが大きくなってきて帰還、途中魚探の絵が上から下まで真っ赤か‼️

ここで釣れなきゃ釣れないでしょう⁉️

二投だけ、ジク落として見ましたが何も無く終了。

段々と風も強くなり、ババ荒れに…

波を一つ一つ乗り越えて着実に出艇場所に戻ります。

2馬力ゴムボートって早いのね。

あっと言うまに何処から来たのか、スーッと捲られ着岸。

出艇場所の目の前でガス欠…

荒れてるし、燃料キャップを開けたくなかったけど燃料を入れないわけにもいけないし、意を決して燃料を補給‼️

良かった、波を被る事なく入れれた。

目の前の岸に中々辿り着かない…

めっちゃスプレーを被り、ビチャビチャ&浸水しましたが無事着岸‼️

久々、琵琶湖のババ荒れを思い出しました。笑

バスボートならまだましですが、アルミわこんな感じだったなぁ〜


これも、敦賀湾あるあるの様で暫く凌いで帰港して来る方もいました。

少ししたら風も波も少々ましになった。


ここわ、駐車場わ水道も使えて洗艇も出来るので二度手間にならない様に、現場で全て洗って片付けれました。

片付けが終わった頃、15時過ぎ雨が降って来ました。

雨わ予報通りでした。


静ヘッド×2

TGベイト60g×1殉死


TGベイトのロストが痛い、痛過ぎる‼️笑


結局、朝イチのナブラあれ一回だけで、これと言った釣果も無かったですが貴重な1日になりました。


また、時間が取れたら定宿に泊まり体調を整えてリベンジに挑みたいですね。笑