カタナ1100エンジンからのオイル漏れ
修理です!
オーナー様が学生の時に手に入れた車両で
私が仙台で働いている同時期に
共通のバイク屋さんで購入されたそうです!
どこかで遭遇していたかも知れませんね![]()
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漏れている所を全体的に確認したのですが
一度エンジンを全バラした形跡が有ります![]()
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その時点でおよそ30年前に分解した方の
(海外で修理されたらしい?)
スキルの低さを感じたので
こりゃ手こずるな~?直るかな~?外れ引くな~?
と思い、一度は断ろうと思いましたが![]()
オーナー様が直らなくてもお支払いするので
御願い致します!との潔さ!![]()
そこまで腹くくっているのならやりましょう![]()
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オーナー様も凄く感じの良い方なので
やらせて頂きましょう![]()
て事で
作業開始です!![]()
サイドスタンドベースに置いて置くだけで
この通りです
他にも床にオイルのシミが出来ます

現状確認!
アッパーカウルのビスが付いておりません
振動で外れ易い部分でもあります
オイル漏れ確認
てか、殆んどオイルまみれ![]()
エンジンはどうやら塗られております![]()
黒エンジンなのでオーナー様はSEだと
思っておりますが、実はシルバーエンジンでした![]()
スプロケットカバーのボルトはチグハグです

ネジ山大丈夫かな~?
エンジンマウントのボルトは違う物が
そんな事は可愛い方
マフラーにもオイルが垂れてシミが出来てます
貴重なヨシムラのカバーには
プラスのテーパーボルトが![]()
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割れの原因にもなります!
ケース側のボルト穴は本当に大丈夫かな?
絶対塗ってるな~
不揃いなフロントスプロケットボルトを外して見ると
な~んか?ネバネバした接着みたいな?
オイルみたいな?物が塗られてます
洗浄するのも大変です!
カバー内は想定内

とにかく全てがオイルまみれで
原因をつかむのが大変です!
ニュートラルスイッチの辺りも
よく漏れます!
オーナー様は30年間気付いて無かったようですが
クランクケースが三カ所溶接されております

勿論オイル漏れ
左のマグネットカバーがやたら綺麗で
元々のブラックだったので
交換している事は予測が付いておりましたが
またまた不安が募ります
ニュートラルポジションスイッチのネジも
違いますね!
削れたボルトそのまま使ってる~!
脱着には困りませんが
あまりにも油まみれなので
一旦この状態で溶剤を使って
クリーニングして行きます!
オーナー様の判断ではフロントのケース合わせ面からも
オイルが漏れてるそうです!
マフラーを外して洗浄と
分解するのと
今回汚れが酷すぎるので
排気ポートのめくら蓋を製作致しました!
ここね~
合わせ面!
確かに洗浄しても滲んで来ます!
排気ポートに栓をして
一旦洗車致します!
気温も低く
風の谷なので
繊細な私のお腹に染み渡ります
この時既にトイレ一日20回

寝る暇もありません

よって先生にGキャップの治療をお願いして
スタート致しました!
白血球を減らし血液を綺麗にしてくれます

五年前にも行っておりますが
その頃は週二回まで
10回1クールなので
2ヶ月治療に掛かりましたが
今は週3回できるそうです
よって1ヶ月で治療が終わるそうです
繋ぐとこんな感じ!
一時間半から二時間掛かるので
トイレが不安です

五年ぶりですがその間どなたか?
治療しましたか?と尋ねると
私だけだそうです
この治療と同時に
新薬の大腸で効くステロイドを
飲んで行きます!こちらは期待大です!
但しステロイドは沢山の副作用があり
中でもムーンフェイスになるのが
非常に嫌ですね
今回も色んな症状が
*当然下痢、血便、粘膜性の便
*腹痛
*発症中は体温も上がりますが酷い寒気

*年取ったのもありますがおしっこも近くて
そちらを我慢するのもたいへん

*激痛の筋肉痛で歩行が困難になったり
背中の筋肉も痛くて横になれなかったり
*首も痛くなりその後右目周辺が痛くなり
酷い頭痛
*ゼリーを飲むのも怖くなり五日程で
体重70Kgから➡63Kgへ
(おじさん的に都合が良いかも?)
*口を動かさない性で声を出すのも大変でした
*ステロイドを飲んだその日から喉の渇きも酷かったです!
合併症で足の皮膚に穴が開いた事もあるので
色んな症状が出る事は覚悟しておりましたが
今回も酷かったですね~
もしや新薬のステロイドの性か?と
先生に相談して早めにステロイドは止めたのですが
違かったみたい?
毎回Gキャップはラスト2回辺りで変化が出る傾向なので
焦らず治療を頑張りたいと思います

あっ!修理もね




























