冬に初めて整備に預かった御客様の
バンディト1200ファイナルです!
その時にプラスしてオーダー頂いたのが
リヤショック交換でした
メーカーはナイトロン!のR1?
もう半年前のオーダーで忘れかけてますが(^^;)
やっと入荷致しましたので、
盆前!?盆中?に装着です!
体重や使用用途を記載し
イニシャルのリモートコントロールの向きや長さは
御客様と一緒に相談して、オーダー致しました
車高調整機能と純正サスみたいに、
下側のダイヤルで伸びと圧が同時に掛かるシステムになっているので
一般の方には使い易いかもしれませんね!
あと、アルミボディーなので非常に軽いです
スイングアームやリンクも外し、ベアリングの点検などもして行きます!
お~っと!早速危険な物を発見しました
サイドスタンドと共締めしている社外のセンタースタンドストッパーの
ボルトが緩んで抜けかけております!
やはり色んな所をしっかりメンテナンスする事、
点検する事は大事ですね!
車検整備だったら見落としていたかも知れませんね!
トルクが低いサス固定部分でも50N.m
こちらは78N.mなのでこの位ロングなメガネでないと
緩みませんね!
サスペンションまで外せました!
走行距離約4万キロのリヤショックはバンプラバーもボロボロです
油が滲んでないだけましかな~?
さあ!ここから修行僧です!
ひたすら洗浄です
裏はこんな感じ!
チェーンスライダーはスイングアームを外さないと交換出来ないので
要交換ですね!因みに値上がりしてました
グリスをしっかり洗浄して行きます!
ダメなものはカラーを抜いた時点で分かりますが、
こちらは↑コンディション良いですね!
スイングアームも外せたので、
しっかり洗浄点検して行きます!
おー!素晴らしいまだまだいけますね
こちらも全然大丈夫
しかし便利な時代!メラミンスポンジ
かなり綺麗になりました
こちらもしっかり洗浄して!
見えます
ここから暫く乾燥させてグリスUPして行きます
中のカラーは届かないので特殊なスプレーグリスを使用致します!
タップリのグリスを擦り込み回転させながら
更に擦り込みます!(手がグリスなので写真有りませんm(__)m)
はいはいこちらも洗浄!
こちらも↑完全乾燥してグリスアップ
いや~!Σ(゚Д゚)びっくりしたのは、
リヤのアクスルシャフトがガッサガサのカッサカサ
去年タイヤ交換したみたいですが、抜いて何もせず
差し込んだ残念な整備ですね
オーナーさんは大事にしてるんですけどね~
勿論洗浄して、グリスUPして組み付けです!
グリスも場所によって今回は4種類を使い分けたり
混ぜたりして塗りました
サポートの汚れもかなり綺麗になりました
ピボットはしっかりグリスが残ってて綺麗でした
勿論洗浄!
ピボット内側やエンジン後方の汚れも
この通り
右側もbefore
after
シャフトだけでは無く
フレーム内側も耐圧のグリスを薄く塗っておきます!
オーダーとあまり関係ありませんが、
外したので気になり出し
洗浄!ベアリング点検、シールグリスUP致しました
組立て行きます!
チェーンバッファディフェンス(チェーンスライダー)
が届いたので装着致します!
新品気持ち良いですね~!そして在庫有って間に合って良かった~
こうなったら社外のインナーフェンダーの油汚れも気になるので
こちらも綺麗に洗浄致しました
洗浄のお話みたいになりましたが、
長くなったので今日はこの辺で
では