十数年前にキャブオーバーホールしたニンジャなんですけど
ここ二年はあまり乗られて無い様ですが、
それでもすこぶる好調!一発始動な車両の車検整備の一部です!
フィルターを御掃除する前に
BOX内部も綺麗しておきましょう
ハイ!綺麗に致しました
純正のエアフィルターは洗っても使えますが
表面の黄色い毛がボロボロ抜け出したり
接地面のスポンジが剥がれたり劣化したりするので
ある程度使ったら交換を御勧め致します!
BOXのフタのスポンジも劣化して吸い込んでしまいますので
こちらも部品が出る内にストックしておきましょう
クーラント漏れ発見です!
この位溜まるという事は、相当漏れてると
一瞬思いましたが
実際はたまにエンジンをかけるだけなので
徐々に溜まって来たみたいです!
エンジンが熱くなるまでかけないので
揮発しないし走行風で飛び散らないので
この様に溜まったみたいです!
漏れの原因はこちら↑でした!
本当に少しずつ漏れていたのでしょう!
バンドも締まったので
ちょっと様子を見てみましょう!
クーラント自体も殆んど減ってませんでした!
が、
そろそろ水回りは
全てリフレッシュした方が良さそうですね!(^▽^;)
GPZやZZR系はしょうがないですね!
まだ問題なければ秋の終わり位に作業致しましょう!
ヘッドカバーを御掃除して
プラグ交換致します!
始動や吹け上がりに問題はありませんが
エンジンかけるだけだったのでこんな感じ↑なので
工賃もかかりませんので新品に交換です!
バッテリーもそんなに古く無いのですが
弱ってセルの回りが遅いので充電してみましたが
比重は全然上がりません
残念ながら交換です!
因みに新品バッテリーは液を入れただけですが
比重がバッチリ上がって緑のラインです!
それでもしっかり補充電して行きます
お次はオイルやフィルターを交換致します!
オイルは見た事の無い色です!
シェルアドバンス4Tウルトラが乳化しております
寒暖の差が大きい雪国東北ならではなのかな
特にこちらよりも寒い遠野市!
よってフィルターも交換
外したパーツは綺麗に洗浄致します!
必要なガスケットやoリングは常時ストックしている
純正パーツを使用致します!
既定トルクで締め付けます!
カワサキのトルクは低めです
フルード交換を致します!
こちらはリヤです!
こちらはクラッチです!
僅かに黒く沈澱してる汚れを
綿棒でそ~っと取り除いてからフルード交換致しました!
勿論フロントも!
充電電圧も確認!この辺の車両は過充電の物が多いですが
こちらはこんなもんでしょう
揺れるだけで構造上外にこぼれるリザーブタンクも
多少補充しておきます!
車検整備のほんの一部でしたがご紹介でした!
この後無事車検も通り引き取りに来て頂きました
遠く遠野からいつもありがとうございました
では