もうちょっとで納車整備オプション取り付け完成!♪と思っていたら
気が付いてしまった排気デバイスのアクチュエーターの不良
そう言えば、たまたま仙台のバイク屋さんとお話していた時
アクチュエーター交換が大変で泣かされた話を先週聞いていました
確かにマニュアルではマフラーを外してリヤショックを外し、みたいな事になってます!
すぐさま、スズキの元同僚の友達に確認すると
シートレールをずらすと良いよとの事
早速分解して行きます!
開き直って分解した所を更に御掃除して
綺麗に仕上げたいと思います
車体を吊り、シートレールのボルトを2本残し
テールを引き上げます!こちらも吊ってます!
こうする事で、リヤショックが後方に下がり
アクチュエーターにアクセスし易くなります!
スイングアームの内側が傷が付かない様に養成しておきます!
アクチュエーター摘出です!右側が新品です!
新品の価格は税込19140円です工数はあまり参考になりませんが2.2H
約2万円位の工賃になります!
まぁ~何はともあれ気が付いて交換出来て良かったです
今回はエラーが出なかったのですが、
エラーが出る物の結構あるそうなのでご注意です
お次はスズキの診断機SDSⅡでデバイスを任意にコントロールしながら
調整して行きます!
EXCVAポジションセンサ測定電圧はこちらから取り出します!
フレームに固定しているバンドを抜き
手前に配線を引き出すと作業し易いですね!
この様に選択して全開、全閉を調整致します!
この様に測定したポジションセンサ出力電圧の差
3.72-1.213 = 2.507
3V以上になる様に調整して行きます!
全閉時の基準値が0.6~1.40Vに対し
0.861V
全開時の基準が3.60~4.55Vに対し
4.05V
4.05-0.861= 3.189Vで基準値に入りました!
ワイヤーを回しても反応が鈍いので
真ん中をあまり狙わない方が良い気がします
無事交換調整完了です
マフラーの下にジャッキがありますが、
全て吊って作業しております!
心配性なのでゴム板をしいて保険で置いてます
では