アクスルシャフトが固くて抜けません!!

 

まぁ~何とか工夫して抜いたのですが、

 

 

 

既にガンガン叩かれた形跡が!ガーン

 

何故固くなったのか?を調べる為

 

形状や曲がりを測定した結果、

 

フロントフォークでクランプするボルト(ピンチボルト)の

 

締め過ぎ(オーバートルク)によるシャフトの変形でしたビックリマーク

 

写真を見て分かる様に、外側はかなり肉薄なので

 

国産車などと同じトルクで締め付けすると歪んでしまいます!

 

アクスルシャフトもほぼ同じ位置で固定されるので

 

この様なトラブルが発生しました!

 

 

専門店ならあるあるのお話なんでしょうね!?

 

そしてアクスルシャフトが税込2万位するとの事で汗

 

 

 

ちょっとだけ修正して

 

 

スムーズに入る様になりました!

 

本来は交換を御勧め致しますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

フロントキャリパーを御掃除して行きます!

 

 

 

 

潤滑もしておりますが、交換又は部品が出るならO/Hを御勧め致しますm(__)m

 

 

 

 

 

ピン、ボルト、プレート等洗浄しておきます!

 

 

 

 

 

タイヤ交換してバランスを取ります!

 

 

 

 

アクスルシャフトには専用の工具が必要みたいですが

 

ピッタリサイズのピンを作って工夫して固定

 

規定トルクで締め付けました(^^)/

 

 

 

ブレーキ周辺も規定トルクで締め付け終了です!

 

データ収集に御時間が掛かります笑い泣き

 

 

ではバイバイ