アクスルシャフトが固くて抜けません!!
まぁ~何とか工夫して抜いたのですが、
既にガンガン叩かれた形跡が!
何故固くなったのか?を調べる為
形状や曲がりを測定した結果、
フロントフォークでクランプするボルト(ピンチボルト)の
締め過ぎ(オーバートルク)によるシャフトの変形でした
写真を見て分かる様に、外側はかなり肉薄なので
国産車などと同じトルクで締め付けすると歪んでしまいます!
アクスルシャフトもほぼ同じ位置で固定されるので
この様なトラブルが発生しました!
専門店ならあるあるのお話なんでしょうね!?
そしてアクスルシャフトが税込2万位するとの事で
ちょっとだけ修正して
スムーズに入る様になりました!
本来は交換を御勧め致しますm(__)m
フロントキャリパーを御掃除して行きます!
潤滑もしておりますが、交換又は部品が出るならO/Hを御勧め致しますm(__)m
ピン、ボルト、プレート等洗浄しておきます!
タイヤ交換してバランスを取ります!
アクスルシャフトには専用の工具が必要みたいですが
ピッタリサイズのピンを作って工夫して固定
規定トルクで締め付けました(^^)/
ブレーキ周辺も規定トルクで締め付け終了です!
データ収集に御時間が掛かります
では