キャリパーを分解して洗浄致します!
今回初ぽい(^^;)
ブレーキは効いて止まって、引きずらなければOK!
ではありません
車検はそれでも通ってしまいますが
スポーツ走行などで、いつも以上のハイペースになったり
気が付かないで、踏みっぱなしだったり等
普段と違うシチュエーションで
トラブルが出る事が多いです!
その様なトラブルを未然に防ぐ為にも
最低限、定期的な分解整備やフルード交換が必要です
この車両もかなり古いブレンボラジアルマスターが
装着されておりましたが、古くて危ないですよ!
と忠告していた矢先に、
スポーツ走行中フロントブレーキがスカスカになりました!
特にこの様なレーシングパーツは消耗品と考えて
定期的に要交換となります!(高価で大変ですけどね)
引きずりがある程度感じる物は、最悪ブレーキが
ロックしてローターを歪ませる事もあります!
しっかり整備しておけば、動きやコントロール性も良く
綺麗で気持ち良いですよね!
始めは根気強くゴシゴシ!
お次は超音波洗浄!
これを何度か繰り返し
徐々に綺麗になっていきます!
かなり綺麗になりました!
シールやピストンを組み付けます!(^o^)丿
キャリパー完成です
ブレーキパッドも交換ですね!
パッドはお気に入りのこちら!
残念ながら廃盤になりましたが、Nプロジェクト様の
ご協力により何とか入手する事が出来ました!m(__)m
パットグリスが個人的に好きでは無いので
こちらを使います!
無事装着!
マスターはお任せされたので
デイトナニッシンのラジアルブラックタンク仕様!
理由はリーズナブルでカッコイイ
ただ、純正マスターのリザーブタンクの固定が
ハンドルな為、都合よくステーが取り付け出来ません( ゚Д゚)
予算の都合もあるので、手持ちのステーを
カットして取り付けました!
写真が見えにくいですが、ステーは回り止めも付いてます!
フルードを入れてエア抜きをして
フロントブレーキの分解整備は完了です
ではつづく