フロントフォークのオーバーホールに取り掛かる前に
念の為ステムのチェックを致します!
フロント周りを浮かせステアリングバンパーを外し
左右に振ってみると、センターロック致します!
ステムベアリング交換決定です!
ハンドリングに大きな影響が有る所なので、
本来はこちらも定期的にメンテナンスを御勧めしたい所です!
ステムを外し一旦洗浄してから作業致します!
古いレースを外します!
フレーム側のレースを外します!
専用の特殊工具で外します!
若干錆が見えます!
新しいレースとシールを専用ツールで圧入致します!
ステダンのピロボール部は多少傷みが見えますが、
動きには影響無いので、洗浄グリスUPしておきます!
フロントフォークを分解して洗浄致します!
インナーチューブの根本部分を超音波洗浄すると
隙間の汚れが良く落ちます!(^^)v
アウターも洗浄!
インナーを固定するボルトは
勿論新品に!
組立ます!バネも新品に!
指定オイルを入れて
ブクブク
しっかりエア抜きをしてしばらく放置!
油面調整したら
バネキャップを組み込み
完成です!(^o^)丿
ステムは指定されたトルクで一旦強く締めて
左右に振って馴染ませた後、緩め戻します。
戻す角度もある程度指定されておりますが、
最後は感覚(経験)だと思います!
ステム、トップブリッジ、ハンドルと
トルクレンチを使って規定値で締め付けます!
カウルが無いので楽ですね!(^O^)
地震などが怖いので急いで取り付けます!
ではつづく