出前授業in大船渡 | 鈴來正樹 OFFICIAL BLOG

鈴來正樹 OFFICIAL BLOG

音楽教育プロデューサー 鈴來正樹 オフィシャルブログ


今日は岩手・大船渡。

静岡文化芸術大学の有志によるプロジェクトに、講師としてお招き頂きました。

…これは、楽器のまち・音楽のまち浜松市に立地し、文化政策とマネジメントに関する国内主要研究・教育機関である静岡文化芸術大学から、浜松市が集中支援する岩手県大船渡市を対象に、教育機関における児童の音楽活動を支援する活動…
(静岡文化芸術大学ホームページより一部引用)

昨年は私が担当しましたが、今年はリズムさんに行ってもらいました。
(リズムさんに代わって私が代筆します。)

{C6B61EFE-00CD-4278-95A1-40AE4AB0E573:01}

新旧ハンドソニック!

{1F9165DE-BDC1-41CD-A96C-F6969E62E258:01}

素敵な写真を撮ってくれたのは、「絆プロジェクト三陸」の出羽さんです。


以下、授業プログラムです。

①始めの挨拶~リズムさん登場
②パフォーマンスを体感しよう!
③ハンドソニックを体験しよう!
④オリジナルのリズムを創ってみよう!
⑤電子テクノロジーを駆使したアンサンブルをしてみよう!
⑥身体全身で歌ってみよう!
⑦終わりの挨拶

対象は小学校3~5年生、1クラス15-30名。

通常授業の枠内である45分という限られた時間の中で、なかなか盛り沢山な内容でした。

ポピュラー音楽のリズムに対するノリ方を、この短時間で掴んでいた子供も何人かいました。

授業の後半では身体全身を使って歌ったので、それぞれ自分の殻を破るきっかけになっていたら、この上なく嬉しいです。


打楽器教室2日目の朝8時6分に地震がありました。

震源地は三陸沖、震度4。

間もなくして、津波注意報が発令。

その後は注意報も解除されて、ほぼ予定通りの行程になったのですが、地震直後の緊張感はなかなかのものでした。

ここに住んでいる方々にとってみれば、地震が来るたびに、あの時の事が思い出されるのでしょう。

なんとも居た堪れない気持ちになりました。

しかし、その時の大人たちの迅速かつ的確な対応と、子供たちの平常心っぷりは心強かったです。

確実に経験値が上がっていて頼もしく感じました。

{DF24C1E4-3714-43BC-A07F-6B033FBA2C1A:01}

大震災から4年が経とうとしています。

復興支援は正念場です。

このような素晴らしいプロジェクトを継続させるにも、新しい要素などのテコ入れが必要になってきているでしょう。

私自身も今回参加させて頂き、気持ちが改まりました。

これから先、音楽家として教育家として何ができるのか。

じっくり考えて行動に移していきたいと思います。