四年ぶりに鹿児島県・沖永良部島に。


初めて行った時は、海の美しさに驚き、この海で泳がせたいと娘にスイミングを習わせたくらい。


島の人達の温かさに触れ、柔道家と戯れ、最高の海で泳ぎ。


あっという間の時間。


また行きます。



着いてすぐに、沖永良部島柔道家達の出迎え。



移動はトゥクトゥク。

見られるよね!


藤井家・関口さん夫妻・地元出身の本部さん、いつも遊びに行ったら子供と泳いでくれる、リホちゃん、イクミちゃん!ホテルシーワールドの山田社長。

いつもありがとうございます😊


2日目は皆んなで柔道

全日本柔道連盟は島にも超遠方にも柔道家がいる!という事をもっともっと知った方がいいな!と実感。

みんな柔道大好きなのよ。



息子も強制で柔道着持参!

島で柔道とか最高やん!



あとはとにかく海!海!海!

うみ!


海とトゥクトゥクと本部さん^_^



ヒトデも触れるよ!

激浅リーフ!


美しい海で泳ぐ!

家族との時間。


沖永良部島柔道教室・キャプテン😎


8/20だったのでこんなケーキを用意してくれてました。

温かさに泣く!


リホちゃん、イクミちゃんに感謝😊


こんな魚も触らせてもらって!
初めて見た追い込み漁!

つづく