柔道から離れた話を。

 

先日、ハンガリーに悲しい知らせが届いた。

 

中学高校の一つ上の先輩で、最近も食事をしたり少し前に電話で話をした先輩が亡くなった。

 

本当に信じられない。

 

 

 

今でも同じ志を持った先輩。

 

国士舘高校の春の選手権に応援に来たり、金鷲旗の優勝では本当に喜んでいたり。

 

そんな先輩が後輩の三冠を見届けることなく亡くなるなんて。

 

 

何してんだよ!!

 

死んだら終わりなんだよ。

 

何があっても生き抜くんだよ。

 

気が付けなかったか?

生き抜かせることはできなかったか?

 

悔しい気持ちばかり。

 

 

先輩

俺も疲れてるけど、死ぬわけにはいかねーんだよ。

やることがたくさんあるんだよ。

 

先輩もやることたくさんあっただろ。

まだ、目標成し遂げてねーだろ。

 

 

何が何でも生き抜く。