昨夜、アゼルバイジャンより帰国しました。

日本代表選手の活躍が素晴らしかった。

私の担当階級である-100  100超は振るわなかった。

全く喜べない世界選手権となりました。
来年の東京開催の世界選手権に向け、また強化のきっかけを作っていきたいと思います。

声援をいただいた皆さん、ありがとうございました。


去年もこんな写真を撮りました。
やはり日本選手団の凄さがわかります。
選手、監督、コーチ、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

遠目からですが、プーチン大統領、モンゴルの大統領、アゼルバイジャンの大統領も観戦に来てました。

やはり、柔道は世界を繋ぎます。

試合場も広く、綺麗でした。
設営など大変だったと思います。
お疲れ様でした。

初日に古根川コーチが現地の方からもらったキーホルダー。
このキーホルダーをI.D.にかけて挑んだら高藤が優勝したので、古根川、金丸、山元、鈴木、井上と繋ぎました。
コーチも色々と悩みながら戦ってました^_^

監督コーチは、夜はトモウチJr.ヘッドの部屋で毎晩少量のお酒を飲みながら、当日の反省、明日の試合の流れ、作戦などを話し合ってました。
就寝時間、10時。


金丸コーチ!
しつこいようですが、コーチも戦ってます。

出番のない日は午前中に調整練習、午後は試合の応援でした。

女子の朝比奈選手担当の秋本コーチ!
コヤツは現役時代から仲が良く、趣味のバス釣りも同じという事で何かと一緒にいます。

帰国の日の午前中は、調整練習会場を提供してくれたバクーのクラブチームの道場にて、柔道教室を開催しました。
柔道教室といっても、技の披露と写真撮影などです。
交流ですね。
秋本、鈴木、塚田、井上の四人がそれぞれ得意技の披露、質問などを受けました。

ここでも秋本はバクーの柔道家の心を鷲掴みでした。

スズキ!!
と言ってくれます!
嬉しいですね!

全員-100の世界チャンピオンです。
井上監督    ママドフ    鈴木

ママドフは嫌な選手だったなぁ。

団体戦も二連覇。

重量級の活躍を見てもらえるように、気持ちを引き締めてやっていきます。







本日まで学生の大会がありました。

調整など見れませんでしたが、学生も頑張ってくれました。

今年度の学生の大会はあと一つ。
体重別団体戦。
全力で戦います。