本日5月5日は毎年講道館にて全国少年柔道大会が開催されています。

昨日は、大会前日の錬成会に参加しました。

日本全国の子供達が集まり、全日本選手権王者の原沢選手の大外刈り、リオ五輪銅メダリストの海老沼選手の背負い投げ、女子リオ五輪代表の田代選手の内股、4月の選抜体重別優勝の大野選手の一本背負投の講習を受け、その後は乱取りを行いました。


自分はガラスの膝ですぐに壊れてしまうということで、乱取りは控えようと思ってましたが、熱烈な子供がかかってきたことを皮切りに、みんな当たってきてくれました。
全員とはできませんでしたが、日本代表選手と組み合うことで、刺激になったことでしょう。



勝負事ですから勝者敗者は必ずでます。

勝って驕らず、負けて腐らず。


最後まで戦い抜いてください。


自分が小学生の時、この大会に参加した時の写真です。

こばヒゲも元気でした。


ウチの娘2人は、柔道はやらないでしょう!

たぶん^_^