人は歩みを止めた時に年老いていくのだと思います。

誰かが言ってました。

37歳で早稲田大学大学院に入学して、なんとか卒業式を迎えることができました。

これもまず、家庭を支えてくれている嫁さんに感謝です。
大学院に通いだしてから、夜が遅くなることも多くなりました。

小さな子供2人を風呂に入れてご飯食べて寝かしつけて。

苦労かけました。

そして、平田先生には的確かつ、厳しいご指導をいただきました。

自分は学がなさすぎてついていくのが必死。
むしろ、ついていけてない。

勢いで乗り切った感があります。

さすが、伝説の平田ゼミ。
本当に、楽しく世界観が広がったゼミでした。

同期の12期の皆さんは、とにかく素晴らしく恵まれました。
ニュースなどでも取り上げられていましたが、青学駅伝部監督の原晋さん、EXILEのTETSUYAさん、アルビレックス新潟の会長の池田さん、メモリード社長の吉田さん、Bリーグ仙台89ers社長の中村さん、電通の直さん、電通から独立した、一樹の近くに住んでる赤嶺さん、T4社長の司さん、パラトライアスロン日本代表のジュンペーちゃん、GLAYの父、井ノ口さん、アオアシなど数々の本の原作者の上野さん、カンプノウの改修工事の設計をした小堀さん。

本当に最高の同期でした。


1年間で一番得たものは、この同期の仲間だったんじゃないかと思います。

大先輩ばかりなので、仲間とか偉そうですけど、やはり仲間です。


この経験を活かさないと、何にもなりません。

ここからが勝負です。

本当に、考えが変わりました。
戦わないと意味がない!
戦っていく!

そう強く思いました。
やったるで!
{6FA7F0D6-B38E-41E4-B5D1-F9F3181BE258}
尊敬してもしきれない平田先生。
卒業証書授与式の時に、1人目の赤嶺さんに向けた笑顔を見た時に泣きました。
こんな優しい顔するんだ!と思って^_^
{38928289-5AFC-4F87-9A3B-900BBCF5F17F}
同期と学生修士の皆んなと!
全員で卒業。
{BEE8771C-7916-48F9-845E-22EDF6CFB0CC}
ブレブレボケボケですが、楽しい二次会でした。
{E552D5C9-CAFE-4728-B24E-8E09607C651F}
校舎内の桜の前で。
この季節、たまらん。
{0006EA87-47DF-4C9C-81C0-0934116528DD}
実は卒業式の日に、最終ゼミがありまして!
パワポ一枚で今後の自分。を発表しました。
このスライド。
自分は3歳から柔道を始め、死ぬまで柔道に携わっていくつもりです。
まずは、オリンピックという舞台を一番に考え世界と戦うこと。
日本の柔道と世界のJUDOと。
次に、日本の柔道では、『普及・発展』ということを考え、自分のできる行動をしていく。
世界とのJUDOでは、『世界平和・国際交流』ということを考え、自分のできる行動をしていく。

という発表をさせていただきました。
漠然としてしまったかもしれませんが、柔道の役割をしっかりと理解し、行動していきます。
{282F2EDE-4847-467C-A4BA-B7BED8DBC803}
何気に井上さんも卒業。
井上さんは、間野ゼミ。
フランスにデータを取りに行ったり、大変そうでした。
{B3AF4C39-A063-4B87-ACE1-2ACC61C73A66}
そして、家に帰ったらケーキが。
もう泣きます。
最近涙腺が弱くて。

家族に尽くしていきます。