こんにちは。

先週の大雨で自分の実家のある常総市(旧石下町)が大きな被害にあいまきた。


石下町は川の東側が決壊してしまって、町中に水が溢れ出してしまい、犠牲者も出てしまいました。



自分の実家は川の西側になるので、大きな被害はありませんでした。

西側は避難所になっているところが多く、自分の母校の岡田小学校も避難所になっていました。



テレビや、自分の親からの情報だけでしたので、詳しくはわかりませんでしたが、時間が経つにつれて今回の事故がどれほど大きなものだったかがわかりました。



町の復興には時間がかかると思います。


まだ水が引いていないところもあります。


自分が柔道を始めるキッカケとなった道場も被害にあったと聞きました。


まさかピンポイントで石下町がこうなるとは思わなくて。


少しでも早く復興が進むように、できる限りの協力はしていきます。