福岡での試合も近づいてきました。



緊張もガンガンです。





今は原発事故の問題ばかりです。





自分も気になります。

今日確認できたんですが、自分の知っている限りの国士舘の先輩後輩は、全員無事みたいです。



それでも、自分の身内の話なんで被害は相当なものです。




自分の柔道でみんなに希望や勇気を!なんて事はいまだに言えません。



やはり現場は、それどころじゃないはずです。



CMで日本は大丈夫!なんて言ってる場合じゃないんです。







こんな事言ってる自分も、必死に柔道やってます。




なんか悔しいですが、今の自分には何もできません。




最近、阪神淡路大震災の被害にあった方と食事しました。



その時は、友達は建物の下敷きになって亡くなった。
親戚は家事で亡くなった。




と、言っていました。


自分自身も半年間、学校の体育館で生活をして、水のいらないシャンプーを使ったりしていたと!





やはり、想像を絶する事だとおもいます。



軽々しく復興だとか、日本は強いとか信じてるとか!




言えません。






今は、自分のできる事をやりましょう。