おはようございます☀️

 

 

 

昨日はたくさんのご参加🍉

 

 

 

数えてはいませんが3画面くらいのご参加、ありがとうございました!

 

 

 

内容は、こんな感じです(ショパンについて)↓

 
 
そうしたら、
 
「自由研究が終わりました!」「進みました!」
 
との声が続出。正直、驚きましたね。
 
 
 
中でも、沖縄県のKさん。
本当にすごい!
 
 
 
「この後すぐ、ピアノに向かいました」
 
とお母様の玉城美沙先生。
 
 
 
まさに
 
「心に火がついちゃった」
 
んですね!!
 
 
 
🍉詳しくは美沙先生のブログでどうぞ
 
 
 
<今日もバージョンアップして、やります!>
夏休み自由研究🍉「親子のための楽しい!作曲家のお話」🌻
 
7/31(水)
10:00-45
 
ご参加無料です。
 
上のポスターのQRコードより、ご自由にお入りくださいね‼️
 
 
 
 
さて、ここからが本題です。
 
 
先生が一番力を発揮する場所って、どこでしょう?
 
 
レッスンや授業の「ど真ん中」じゃないって思います。
 
 
また、夏休みの「ど真ん中」じゃないって思います(笑)
 
 
 
「はじめ」
 
 
 
はじめの一歩。ここに
 
 
「8割」
 
 
の力を注ぎます。
 
 
 
初めに、心に火をつけます。
 
そうしたら、自然に「延焼」します(笑)
 
 
 
それを見守り、「延焼」が消えないよう、また広がりすぎて山火事にならないよう、
 
火を焚きつけたり、時に差し水をしたり、適切に対処するのが先生の役目。
 
 
 
ピアノレッスンで言えば「導入期」に
 
「心に火がついた」
 
ら、もう一生モノ。
 
 
 
だから「高度な技術」より、まずは
 
「楽しさから」
 
なんです。
 
 
 
 
まとめると、

 

(LINEグループの「日めくりカレンダー」より)
 
 
 
ゆっくりと、でも確実に、新しい時代へと、舵を切っていきましょうね!
 
 
 
<お知らせ>
そんな先生方のお手伝いをさせていただきます。
 
レッスンの初め5分で火をつける
 
「ゆるぴあの」
 
 
 
その方法を、ゆるゆると学びましょう🏝
 
 
 
8月の1ヶ月体験募集中🌻
 
アーカイブのみのご参加もOKです🐠
 
<参加された先生のご感想>
 
「今日は、アレないの?」そんな会話から始まったレッスン。
アレとは、ゆるぴあののことです😊

そんなひとことで始まれるレッスンは、本当に楽しく笑顔でいっぱいになります。


「Mちゃん待ってたよ~」
学校になかなか行けなくなってしまった生徒さんが、
レッスンに来るとニコニコ笑顔で始められらることが何よりです。

出来なかったことの説明するのは、本人にとってもとても苦しいことだと思います。


「学校には行けなくてもピアノは大好き」「ピアノの練習してなくても先生に会えるから」
と、胸張ってレッスンに来られる、ゆるぴあの。

私も、レッスンに来てくれるだけでOK!
そんな気持ちで毎週待っています。

お母さんの話も聞きながら、Mちゃんもお母さんと私が、
笑顔で会話しているのを嬉しそうに見ています。
 
(千葉県成田市 加瀬裕美子先生)
 
 
🌻先生方のご感想はこちらから↓
🍉ゆるぴあのHP
 
🌻お問い合わせは・・・