おはようございます♪

 

 

 

さあ、いよいよ明日になりました。

 

 

 

教室の夏祭り‼️

 

 

 

 

 

今年はこんな内容です🏮

 

(演奏者名をぼかしています)

 

 

プログラム、ぶっ飛んでます(笑)

 

 

例えば・・・

 

⑥「乱舞!生ピアノDE世界の盆踊り」

 

では、盆踊りがサンバになり、ワルツになり、タンゴになるという。

 

もちろん、国名当てクイズも♪

 

 

ヒント=これですよ→🇧🇷🇦🇹🇦🇷

 

 

 

さて、この会は「夏の発表会」でもあるんです。

 

だから「演奏コーナー」があるんですね。

 


浴衣で、好きな曲を弾きますが、片手でもOK、途中まででもOK、当日曲を決めてOK、弾いても弾かなくてもOK!

 

 

・・・とまあ、自由です(笑)

 

 

 

そして、こういう会があると、練習するからいいですよね!目標があるから。

 

 

・・・って、昔は僕も思っていました。

 

 

でもピアノって、そういうものなのかな?って、6-7年前くらいに気づいたんですよね。

 

 

「発表会が無くても、ピアノを弾くっていうのが、あるべき姿じゃないのかな?」

 

 

って、思ったんです。

 

 

そこから、大きく、レッスンが変わっちゃいました。

 

 

 

それまでは、発表会でいい演奏する「ために」頑張ろう!

 

 

・・・だったのが、

 

「今、この瞬間を楽しもう!」

 

に変わっちゃったんです。

 

 

そして、もっと大切なこと。

 

 

 

「よそ行き」

 

 

 

じゃなくなったんですね。

 

 

 

実は発表会になると、普段と違う

 

「よそ行きピアノ」

 

になっちゃうことが、とっても多いんです。

 

 

 

普段、楽しく弾いてるのに、発表会だからちゃんとしなくっちゃ!みたいな。

 

 

 

だから、発表会と普段との段差を無くし

 

「バリアフリー」

 

にすることが、大切なんです。

 

 

 

僕は、ピアノをすべての人が楽しめるようにする、そのミッションを達成したいと思っていますが、ここが1番の肝かもしれませんね。

 

 

 

ではそのためには、どうしたら?ですが、これ、いっぱいいっぱいあります(笑)

 

 

ゆくゆく、セミナー等でお話したいと思いますが・・・

 

 

 

それを「たった5分」に凝縮したのが「ゆるぴあの」なんです♪

 

 

「楽しいピアノ」と「ガチなピアノ」

 

 

その「橋渡し」をするもの。

 

 

それが必要なんです。

 

 

理想は

 

 

「ガチピアノ」=「ゆるぴあの」

 

 

になること(心がリラックスした状態で難曲に挑む!みたいな)

 

 

 

さて、どんなものなの?かは、無料体験でお確かめください♪

 

 

 

(先生方のLINEグループより)

 

 

🌸ゆるぴあのHP

 

 

🌸お問い合わせは

 

 

 

 

そして、いよいよ新刊発表‼️

 

 

<プレゼント付き🎁7/29(月)新刊2冊発売✨✨>

 

 

今日は、子供だけで弾ける連弾曲集「しあわせピアノ教室日記」をご紹介

 

 

小さい男の子が、ピアノを習い始め、いろんなことを経験し・・・

 

大人になったとき

 

「続けてよかった」

 

って、しみじみ思う。

 

そんなストーリー仕立てです💓

 

 

子供だけで連弾できる、簡単なレベルです(バイエル上級程度)

↓  ↓  ↓

 

 

 

なんとプレゼント付き🎁

他では聴けないレアな内容です!

 

 

どんなレクチャーなのか、1分で話します!

 

 

 

子供だけで弾ける連弾曲集「しあわせピアノ教室日記」(全12曲)🌈