おはようございます♪

 

 

 

昨日、みなさまにプレゼントさせていただいた「たなばたさま」

 

 

 

さっそく、沖縄県の玉城美沙先生が、動画を送ってくださいました!

 

 

 

「たなばたさま」(初見連弾バージョン)

 

 

楽譜が欲しい方は、上の写真または・・・

 

 

ダウンロードリンクから、PDFファイルをどうぞ

https://himawari.ishikawa.jp/wp-content/uploads/2024/05/tanabata.pdf

 

 

ご自由に弾いてください。

 

 

生徒さんと一緒に、夢を叶えてくださいね🎋🌟

 

 

 

さて、

 

 

ピアノの先生方から本当に多いのが、

 

 

「今の自分じゃダメだから、変わりたい」

 

 

っていうお悩み相談です。

 

 

 

お話を聞いていると

 

「自分の苦手なこと、ダメ(だと思っている)部分を直して、完璧にしたい!」

 

というところに、大体が行き着きます。

 

 

 

でも僕は、それ、やめた方が良いって思います。

 

 

 

たとえば、音楽って、全曲「サビ」だとつまんないんですね。

完璧なメロディーを全曲繋げても、つまんない音楽しかできないんです。

 

 

わざと、パッとしない部分をつくる。

 

 

そうすると、サビが「ばえる」んですよ!

 

 

これが上手いのは、かのベートーヴェン様。

 

 

抜群に上手い!!

 

 

今のポピュラー音楽が

 

「Aメロ→Bメロ→サビ」

 

の形式になったのは、ベートーヴェンの影響が多大なんです。

 

 

 

「パッとしない部分」と「ばえる部分」を、あえてつくるのが、音楽の

 

 

「形式」

 

 

っていうものです。

 

う〜ん、ドラマティック!

 

 

 

 

 

・・・っていうお話は今日の「インターネット音楽大学」で!(笑)

 

 

 

 

※今からでも受講間に合います!↓

 

 

お問い合わせは・・・

 

 

そして人間も同じ。

 

 

アメリカ映画を見ると、大抵、ヒーローは一回、挫折を味わいます。

 

そして、そこから立ち上がって真のヒーローになる。

 

だから感動するんです!

 

 

 

だから、人間、そのままでいいんです。

 

 

 

最後にもう一つだけ。

 

今の世の中、人が、そのままでいられる場所が増えています。

 

だから、インターネットで、そんな場所を探してみるのをオススメします。

 

 

 

その場所は・・・

 

 

ピアノ教室であって欲しいな♪

 

 

 

 

 

千葉県八千代市、横山美雪先生のお教室も、そんな場所です。

 

ピアノが全く初めての旦那様と、そっと寄り添う奥様。素敵ですね!

 

 

曲は僕の6手連弾曲集「3人のまほう使い」より

 

「ドレミファロックンロール」🎶

 

 

 

 

 

練習しなくても、指一本で弾ける

人がそのままでいられる「ゆるぴあのコース」開設したそうです♪

 

🌼横山先生のお教室はこちらです

 
 
🌸ゆるぴあのって?
 
 
 
🌈今日の新曲🌈
 
そうして「そのままでいいよ」メッセージを曲にしています❣️

 

こんな歯医者さんなら、行きたいな♪

 

 

演奏・動画・楽譜制作=ナース恵

YouTube=めぐちゃんねる

作曲=ドクターK 

 

 

 

🌈楽譜のお求めは・・・