おはようございます!

 

 

「先生が教えてくださった歌、覚えています!地震の時に、CDが出てきました」

 

 

2004年3月に送り出した卒業生の方からメールをいただきました!

 

 

石川県珠洲市の中学校です。

 

僕が作った曲を卒業式で歌って、そのCDが出てきたそう。

 

僕の曲が、少しでも復興の支えになってくれると嬉しいです。

 

 

 

さて僕は長年、学校の教壇に立ってきたんですが、一番感動したのは何だと思いますか?

 

 

もちろん卒業式や体育祭、文化祭・・・・みたいな学校行事も感動的です。

 

 

でも、もっともっと感動的な瞬間があります。

 

 

 

それは・・・

 

 

「わかった!」

 

 

っていう瞬間です。

 

 

 

授業をしていて、生徒さんの顔がパッ!っと明るくなる瞬間って、あるんですね。

 

気づきの瞬間。身体中に電気が走る瞬間です。

 

 

 

その時の人間の表情。

 

 

 

もう、言葉にできないくらい感動的です!!

 

 

 

正直、他には何も要りません。

 

 

 

僕は、その瞬間を追い求めて学校の先生を続け、辞めてからは音楽教室を経営してきました。

 

そして、今は先生方を教えさせていただいたりしています。

 

 

 

年齢に関係なく「わかった!」はやってきます。

 

 

 

脳内の神経回路「シナプス」が接続する瞬間。

脳内発火が起こる瞬間。

 

 

 

心に火がつくんです!

 

 

 

ちなみに・・・

 

 

ピアノって、練習するから心に火がつくんじゃ、ありません。

 

 

心に火がついたから、練習するんです。

 

 

 

 

 

今日は「初見のまほう」から、心に火がつく曲、二曲

練習しないでも弾ける曲です♪

 

 

 

 

 

演奏・動画・楽譜制作=片野恵先生

YouTube=めぐちゃんねる

作曲=鈴木敬

 

 

🌸楽譜のお問い合わせ、お求めは

 
 
🌸公式HPです