おはようございます!

 

 

 

昨日の空。

 

あれ?雲?流れ星?

 

 

僕はこのとき思いました。

 

 

空は繋がっています。

 

星や雲は、たくさんの人が同時に見ています。

 

 

人の気持ちは、このようにして伝わるんです。

 

何もしなくても、ただいるだけで、どこかの誰かを喜ばせています。

 

「地震が起きたのに、私には何もできません」

 

ということはありません。

 

ただいるだけで、誰かを勇気づけています。

 

 

 

これを心理学者のユングは「集合的無意識」と名付けました。

 

どこかの何かが誰かに伝わる。

 

人間の意識は水面下で繋がっているんです。地球から海水を抜いたら、一つの大陸になるように。

 

 

 

そして僕は、音楽って、そういうものだと思うんです。

 

 

ただ、演奏するだけで、どこかの誰かを助けています。

 

 

上手い下手、関係ないし、レベルも関係ないです。

 

 

別にYouTubeに上げなくてもいいんです。

 

 

目に見えないエネルギーとして伝わるんですから。

 

 

 

昨日、井上史枝先生が、カフェライブで僕の作曲した

 

「まだ見ぬ春へ」「空には優しい風が吹く」

 

を演奏してくださいました。

 

 

こちらのブログです↓

 

 そのエネルギーは、きっと多くの人を励ましています。



この二曲は、被災地の方々を包み込むイメージで作曲しました。

 

image

 

楽譜ダウンロードはこちらから(無料です)

 

「まだ見ぬ春へ」

 

空には優しい風が吹く

 

 

または、上の写真を見ながらでもOKです。

 

 

ぜひ、ご自由に、弾いてくださいね。

 

 

 

🌈新刊楽譜発売しました🌈

 

 

・「連弾の四季3」早春〜春編(全21曲)

 

・「ゆかいな森の仲間たち〜5本指のまほう第②巻」

 

 

どちらも、世の中の平和を願ってつくりました。

 

 

曲目、特徴など詳しくは、こちらをご覧くださいませ