おはようございます!

 

 

 

お休みなので、朝早くから開いているパン屋さんに

 

 

そしたら、無料でコーヒーが飲め、しかもお好きなパン一個プレゼント!

 

超ラッキー!!

 

そして幸せ。

 

 

暖かいところで、美味しいものがいただけるだけで感謝です。

 

 

 

そういえば、昨日、久々に本屋さんに行きました。

そこで、すごいことに気づいちゃったんです。

 

 

去年まで、僕は「本の虫」でした。

年間300冊。つまり1日1冊ペースで読んでいたんですね。

 

 

こりゃ、目も疲れますよね〜

いつも寝る前にはショボショボでした(笑)

 

 

それを昨年、スッパリやめました。

 

 

その代わり、年間300曲作曲することにしました。

 

 

すると、どうでしょう。

本を読んでいた頃よりも、知識の引き出しが増え、何よりインスピレーションが冴えるようになったんです。

 

 

 

以前、たくさん本を読んでいた理由は、率直に言って「負けないため」

誰よりも豊富な知識を身に付け「誰にも負けないぞ!」って感じだったんですね。

 

 

自分の弱さを隠すために、読書に勤しんでいたんですよ。

でも読書を止めてみたら(少しは読みますよ 笑)、自分はそこまで読書が好きじゃなかったことに気づきました。

 

 

こんな風に、弱さを隠すために、好きじゃないことをやるって、案外、多いかもしれませんね。

 

 

で、昨日、本屋さんで、よく通ったコーナーでページをめくってみました。

 

 

そのとき気づいたのは、「線を引く場所」が無くなっちゃったこと。

以前なら「〇〇になるためには、これとこれが必要だ!」って、横に線を引いていたんですが、もう、線を引く場所は無くなっちゃいました。

 

 


「〇〇になるために」を、やめちゃったからなんですね。


 


 

「〇〇になるために」は、人生を苦しくします。

 

楽しめなくなるんですね。

 

自分で自分を責め、本当の自分からどんどん遠ざかっていきます。

 

 

 

人生の目的って、実は「〇〇にならないこと」なんです。

 

自分でいること。

 

自分を探求し続けることなんですね。

 

人生って、

 

「本当の自分を思い出す旅」

 

なんです。

 

 

そんな旅はとても心地よく、好奇心のアンテナが立ち、かえっていろんな知識の吸収が早まるんですね。

 

 

 

そんなメッセージを、「心がフワッと軽くなる6つのお話」にして、楽譜に込めました。

 

親子で連弾し、お話を読んでみてください。

きっと、癒されると思います。

 

 

そして・・・

ピアノの音と軽やかな心は、目に見えない波動となって、被災地に届くでしょう。

 

 

1/13(土)発売です。

 

 

 

楽譜のお問い合わせ、お求めは・・・