おはようございます!

 

 

お魚みたいな雲

 

 

絵本「スイミー」を思い出しました(笑)

 

 

 

さて昨日、あるピアノの先生からご相談を受けました。

 

 

 

最近、忙しくなり、レッスン時間を大幅に減らしましたから、このようなご相談に答えるのも減りました。

 

だから、こちらとしても貴重です!ご相談いただきありがとうございます。

 

 

 

その方のご相談とは・・・

 

 

「生徒さんがなかなかピアノを弾かない」

 

 

です。

 

 

「ピアノはちょこっとしか弾かない。お絵かきばかりしたがる」

 

小さなお子さんです。お絵かき好きな子って多いですよね!

 

その場合、時間を区切ってやるとか、自分で計画する方法もあります。

 

 

 

が、僕は経験上、あえて止めないで、心ゆくまでやらせてあげてほしい、って思います。

 

 

 

ある本に、とっても良いことが書かれていました。

 

こどもが、お絵かきに熱中しています。

 

 

画用紙には、椅子の絵が描かれています。

 

超ヘンテコな椅子です(笑)

 

 

大人は、「そんな絵ばっかり描いていないで、勉強しなさい」って、注意します。

 

でも、それは違う・・・って、その本には書いてありました。

 

 

 

こどもが描いた椅子には、将来、誰かが座るのだから・・・

 

 

 

いいお話でしょう?

 

 

 

そのお話の通り、トーマス・エジソン、スティーブ・ジョブズ、イーロン・マスク・・・

 

歴史に残る発明は、みんな妄想から生まれたんです。

 

世の中は、子供の妄想から生まれたんですね。

 

 

 

さて、ここで大切なことを書きますね。

 

 

だからと言って、ピアノレッスン中に絵を描くことはないでしょう。

 

そうおっしゃる方も多いかな?って思います。

 

僕も、前は、そう思っていました。

 

 

 

ところが、上に書いたように、妄想が未来を創るんです。

 

その未来には「自分自身」も、含まれるんです。

 

 

 

絵を描けて嬉しい自分、褒められた自分、誰かに喜ばれる自分・・・

 

 

「そんな自分が弾くピアノ」

 

 

って、一体、どんなピアノでしょうか?!

 

 

 

そこからは、イキイキした、イメージ豊かな演奏しか生まれないでしょう。

 

でも、お絵かきをストップされたら、シュン・・・(実際に、そうなることが多いです 笑)

 

 そのために、レッスン時間をちょっと長く、例えば30分→40分にしてしまうのも良いでしょう。そうすれば、先生もイライラしませんよね(笑)


 

こどもが、「今ここで」好きなことをする。

 

 

 

それは、人類全体にとって、素晴らしいことなんです。

 

 

 

画用紙の椅子に、将来、誰かが助けられるのですから・・・

 

 

 

 

🌈今日の新曲

 

来年2024年が素晴らしい1年間になりますように、カレンダーを作っています!

 

 

「音の出る」カレンダーです🎹

 

 

 

その中から4〜6月の曲をどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

🌈演奏・動画制作・楽譜制作=片野恵先生(いつも光速でつくってくださり、嬉しいです!!ありがとうございます😊)

 

🌈YouTube「めぐちゃんねる」

 

 

 

🌈楽譜・書籍のお求めは・・・

 

 

新刊続々、制作中です!