おはようございます!




神々しいまでに美しい朝焼け






そして神々しいまでに美味しい朝ごはん




ということで、明日のコンサートに向けて、東京へ向かっています。




そんな中、とっても嬉しいメールをいただきました。



「いつも楽しくブログやインスタグラムを拝見させていただいています。


1音のまほうが生徒さんに大好評だったので、「5本指のまほう」が発売されたと聞き、とても嬉しかったです!しかもPDF版でしたらすぐに手に入りますし、やった〜!と思いました!


先生や皆様のご活躍を陰ながら応援しています!

どうぞよろしくお願い致します!」



いや〜嬉しいですね。Y先生、ありがとうございます!



その「5本指のまほう」


昨日発売させていただきました。



発送するとき、一冊一冊丁寧にサインさせていただいています。


月、数100冊になることも





そのとき、ふと思い出しました。



学校の先生を辞めて(非常勤になり)、ピアニストになったとき、全然仕事がありませんでした。




ところが、ある方から


「ピアニストなんだから、サインの練習くらいしといたほうがいいよ」


って言われました。



えっ、全然仕事ないのに?



って思いましたが、一応、サインの練習をしました。




それが10数年後、こんな形で役立つとは...!


人生、わからないものですね。




これが、コネクティング・ザ・ドッツ


「点と点が線になる」


の意味なんですね。




実は、そもそも過去、現在、未来が今この瞬間の「点」に、折り畳まれて入ってるんです。


だから、時間って、存在しないんです、宇宙には。



でも、人間の脳には限界があり、あたかも時間があるように、錯覚しちゃうんです。



だから、本当は、〇〇したい!って思った時点で、その未来は実現しているんです。




でも、たいていは、そのことを疑ってしまうために、疑ってしまった現実がやってくるんです。



このことは、次回作の本に詳しく書きますので、ぜひ参考になさってみてください。



それを思い出した、昨日でした。



やっぱり、サインの練習してよかったな〜




🌈5本指のまほう、片野恵先生の全曲演奏です



🌈楽譜のお求めはこちらからどうぞ