おはようございます!

 

 

もうすぐクリスマス!

いろんなピアノ教室さんで、クリスマスの準備が始まっているようですね。

 

 

おや?

 

 

 

 

真ん中へんに、なんだか見覚えのある楽譜が・・・

 

 

これですね!

 

 

 

そうなんです。たくさんのお教室さんでお使いいただいています。

感謝感謝です(涙)

 

 

愛知県の末松みすず先生、レッスンでクリスマス曲を録画されるようですね!

その中に「連弾の四季2」を加えていただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

そして今日、とっても嬉しいことが・・・

 

 

 

できました!!!

 

 

 

 

 

先週土曜日にピッ!とひらめき、全23曲、怒涛の作曲!

 

 

それだけじゃ物足りなくなり、

 

「先生、生徒さんがハッピー!になるレッスンのヒント」「曲解説&指導の手引き」「お絵かきコーナー」・・・

 

とテンコ盛りにしました(笑)

 

 

 

それを、片っ端から、毎度おなじみの片野恵先生が、楽譜制作、演奏録画、YouTube、爆速アップ!

 

 

ここに

 

 

「5本指のまほう(第1巻)」

 

 

が誕生しました(拍手)

 

 

 

 

わずか6日間で、テキスト1冊でちゃいきました。

 

よくわかりませんが、音楽史上最速かも?!(笑)

 

 

タイトル通り「1音のまほう」の続編、「こどものエチュード」への橋渡しになるテキストです。

 

もちろん全曲、先生の伴奏譜(初見OKレベル)が、付いています。

 

 

 

「併用曲集」としては「連弾の四季」シリーズがあります。

 

 

 

 

先ほど印刷に回したので、近日中には、リリースできると思います。

 

みなさまへのクリスマスプレゼントになるといいなあ、なんて思います。

 

 

 

そして・・・・早くも「第2巻」をつくり始めました!(なんて多動な 笑)

 

 

 

実は、今日書くことと、このことが関係あるんです。

 

 

 

「5本指のまほう」は、多分5巻シリーズくらいになると思います。

 

「ド」から始まって「レ」「ミ」・・・と徐々に音域が広がっていって、両手で弾けるようになり・・・

 

と、それだけ見ると、今までのメソッドとあまり変わらないように見えます。

 

 

 

ところが・・・

 

 

巻末に、こんなコーナーをつくったのです

 

 

 

そう、「作曲コーナー」

 

さらには・・・

 

 

「お絵かきコーナー」(真っ白です 笑)

 

 

 

そうなんです。

 

最初は同じことをやっても、途中で、分かれるんです。

 

 

生徒さんの個性によって。

 

 

同じ曲を弾いても、違う曲に聴こえるんです、一人一人。

 

 

そして、違うイメージ、違う景色が見えてくるですね。

 

 

 

それを、書いてごらん。

 

 

そんなコーナーが巻末にあります。

 

 

 

そして、第2巻では、さらに発展。

 

「自分でエチュードをつくっちゃおう!」

 

に。

 

音符ドリルも付けて。

 

 

 

そして、自分で作曲し、お絵かきし・・・自分だけの

 

 

「わたしのピアノ教本」

 

 

が誕生するのです!

 

 

 

それを発表会でやれば、そのまま

 

「〇〇教室 作品展」

 

になります。

 

 

ミュージカルになるかもしれません!

 

 

 

第5巻まで終えると

 

「小さなピアニスト」&「小さな作曲家」

 

が、同時に誕生するでしょう。

 

 

 

そして、「5本指のまほう」シリーズは、少しレベルアップした、

 

「まほうのピアニスト」「まほうの作曲家」

 

シリーズへと進みます。

 

 

 

併用曲集は、「こどものエチュード」シリーズを

 

 

 

そして「抒情小曲集」シリーズへ

 

 

 

 

ここに

 

 

「一人一人の子供に寄り添うピアノメソッド」

 

 

が誕生するんです!

 

 

 

みんなちがって、みんないい。

 

 

 

これからの教育は、そんな「違い」を大切にする

 

 

「個別最適学習」(アダプティブ・ラーニング)

 

 

が主流。

 

 

そこに対応するのが、このメソッドなんです。

 

 

 

もちろん、先生方へのサポートも、オンラインでバッチリさせていただきます。

 

 

 

 

どうぞ、ご期待ください!!

 

 

 

そして最後に・・・

 

僕の曲だけじゃなくて、いろんな作曲家さん、いろんな国の音楽をたくさん弾いてほしい。

 

そのためのきっかけになればいいな、って思っています。

 

 

今日は、僕の「妄想劇場」(実現確率100%)にお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)

 

 

 

🌈楽譜のお問い合わせは・・・