おはようございます!

 

 

 

今日も5:00起きからのウォーキング

 

 

 

そして昨日はオンラインセミナー

 

 

 

本日は「こどものエチュード2セミナー」ありがとうございました。

毎回が神回ですが、回を重ねる毎にさらにパワーアップされているように感じます。

同じ1時間のはずなのに、体感時間はどんどん短くなっています(笑)

 

 

嬉しいご感想、ありがとうございました!

 

 

 

その「こどものエチュード」へ

 

 

 

 

「1音のまほう」からの

 

 

 

橋渡しとして・・・

 

 

 

プレ・こどものエチュード

 

「5本指のまほう」

 

が登場します!

 

 

 

 

詳しくは、また明日・・・!

 

 

 

そんな楽譜ですがいつも、片野恵先生、井上栞南さんが制作してくださいます。

 

今日も、早朝から新しい楽譜のチェックを、と、どんどん送ってきてくださいました。

 

 

「天からの贈りもの〜抒情小曲集2」

 

 

これを僕は

 

「プチハッピー・タイム」

 

って呼んでます(笑)

 

 

 

小さな幸せ=プチハッピー

 

 

毎日がプチハッピーです。

 

 

 

楽譜って、「世の中を変えよう!」とか、そんな、壮大な目的で作らなくてもいいと思ってます。

 

ただひとつ、つくっている人が幸せを感じているか、それだけだと思うんです。

 

作曲者と、周りの人、です。

 

 

ものごとって、最初の一歩が、全てなんです。

 

 

そこに、打算がなく、自然だと、自然に広がります。

 

無理がなく、幸せだと、幸せが広がります。

 

まるで波紋みたいに。

 

 

ハッピーって、「点」なんですよ。

だから、大きなハッピーがドッカーン!よりも、毎日、プチハッピーを連ねていった方が良いです。

 

 

すると、点が線になり、それをみんなは「幸せな人生だった」って言うわけです。

 

 

幸せはモノじゃなくて、状態。

手に入れるものじゃなくて、連ねるものなんです。

 

 

だから、毎日のプチが大事です。

 

 

今度の日曜日はプチ旅行してきます(笑)

 

 

 

 

お問い合わせは