おはようございます!

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

この1年で10冊の楽譜・本を出版してきましたが、11冊目が急ピッチで出来上がりつつあるんです。

 

 

 

「連弾の四季2」(クリスマス〜冬編)「先生とお母さんがホッとする6つのお話」付き

 

 

11月半ば頃、発売予定。

クリスマスプレゼントが付いちゃうかも?!🎁

 

 

家族団欒を、連弾で楽しんでもらえたら嬉しいです🎄

 

 

こうやって楽譜ができるのも、つくってくださる井上栞南さん、弾いてくださる片野恵先生のおかげです。

いつもありがとうございます!

 

 

 

そういえば、この前、

 

「よく毎日、曲ができますね!出来ない日とか、ないんですか?」

 

って言われました。

 

 

あ、そう言われればそうですね。考えたこともありませんでした(笑)

 

 

「曲が出来ない自分」

 

 

っていうのを。

 

 

 

僕は、なぜだかわかりませんが、「曲は出来て当たり前」って思い込んじゃっているんです。

 

 

もっといえば

 

 

「人間とは、作曲する生き物である!」

 

 

とまで、思い込んじゃってます(笑)

 

 

 

そうです。人生って能力でできるんじゃないんですね。

 

 

「思い込み」

 

 

でできるんです。

 

 

それも、

 

 

「根拠のない思い込み」

 

 

です(笑)

 

 

 

曲が、毎日できる。これには、たったの1ミリも根拠がありません。

 

いくら僕が、音大作曲科を出ているからといって、毎日出来るとは限りませんよね。出来ないことだってあるはずです。

 

 

が、

 

 

「思い込み」

 

 

のパワーは強力です。

 

 

 

だから、僕の曲は「才能」じゃなくて「思い込み」で、出来ているんです。

 

 

 

先日も、僕の「ピアノ教室 愛の法則」を読んだら、リストの「ラ・カンパネラ」が弾けそうな気がしてきた。

 

 

練習したら弾けちゃった!という方がいらっしゃいました。

 

 

これも、典型的「根拠のない思い込み」です(笑)

 

 

 

だから、僕は思うんです。

 

 

教育って、生徒さんから自信を奪うもので、あってはならないんです。

 

 

「そこ、だめでしょ!」「何回言ったらわかるの?」

 

 

これはNG。何があってもNGです。

 

 

「こんなに上手なの?嘘みたい!」「奇跡ね!あなた、実は天才でしょ?!」

 

 

出来させるんじゃなくて「出来そうな気分にさせる」。

 

 

 

これが、レッスンの基本だと、僕は思っています。

 

 

 

いえいえ、ピアノに限らず、全教育、コミュニケーションすべてが、そうです。

 

 

 

まだ、存在しないものを心の中で生み出せば、それは、必ず現実になります。

 

 

 

世界は、根拠のない思い込みで出来ているんですね。

 

 

 

そのようなお話を、たくさん書かせていただきました。

 

 

「ピアノ教室 愛の法則」〜本当の自分と繋がる40話〜 (期間限定お土産付き)

 

お求めは

 

 
 

🌈今日の新曲🌈

 
来年2/11(日)初演の「奈良の組曲」にも入る曲です✨
 


 

(「大人の抒情小曲集5」より)

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生 (とっても繊細な演奏で、滝の清涼感が表現されていますね!✨)

 

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

 

 

🌈コンサート情報

 

①11/23(木・祝)東京(残席わずか)

 

 
②2024年2/11(日)奈良