おはようございます!

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

10月に本を出版予定なので、毎日原稿を書き溜めています。

 

本当に楽しい!ワクワクする毎日です!!

 

今日はその中から、一部を紹介します。

 

 

 

テーマ=「雑談」がレッスンを豊かにします

 

 

レッスン時間は30分、短いですよね、これって!

45分にしても60分にしても、やることテンコ盛りで、

 

「みじかーい!」

 

って感じる方も多いでしょう。

 

 

 

だから効率的にやらなくっちゃね、って思うのは当然。

そこで、せっせとカットします。

 

 

ムダなことを。

 

 

「はい、ピアノの前に座って〜!すぐに楽譜を開いて〜!」

 

 

挨拶もそこそこにレッスン開始。じゃないと、範囲終えられないし。

 

 

その気持ちはよーくわかります。

 

 

でも、それよりも、もっと効率的な方法をご紹介したいと思います。

それは、

 

 

「雑談」

 

 

え?何言ってるんですか?雑談なんてしてる時間は・・・

 

 

って、思われますよね。

 

 

 

実は、人間の脳には「受信状態」があるんですよ。

 

 

相手に心を開いたとき。

楽しいとき。

リラックスしているとき。

 

 

脳は、最高の受信状態になるんです。

 

 

先にその状態をつくった方が、結果的に、成果が上がります。

 

 

雑談の中身は、もちろん何でもいいですが、音楽以外のことをお勧めします。

 

 

「今日、学校どうだった?」

 

「最近、なんかハマってることある?」

 

「好きなドラマ何?」

 

「いつもおうちで何してるの?」

 

 

・・・何でもいいんです。

 

 

「好きなアニメって何?先生ね、魔法使いサリーよ!」

 

「は?なんですかそれ?」

 

 

こんなジェネレーションギャップも楽しいもの!(ギャップありすぎ感が 笑)

 

 

 

共通してるのは、どれもこれも「ピアノ」より「あなた」に関心がありますよ、っていうメッセージになることです。

 

 

 

人間は、「技能」より「自分自身」に関心を持たれることが、幸せな生き物なんですね。

 

 

 

「雑談力」侮れませんね〜

レッスンの最初に限らず、真ん中辺でも、終わりでも、どんどんやってみてください!

 

 

 

🌈明日発売!🌈

 

「連弾の四季1」(夏〜秋編)全19曲

 

〜先生と生徒さんがラクになる6つのお話付き

 

※先着100名さまに、書き下ろし「永遠の愛」(手書き譜)プレゼント🎁

 

 

 

🌈お求めはこちらから=

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

🌈今日の新曲🌈

 

こちら「抒情小曲集4」に入ります!

最近、秋が近づいてきてるな〜って感じますね。

 

 

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生 (子供の頃、魔女っ子メグちゃんが好きだったんでしょうね 笑)

 

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

🌈楽譜のご試聴、お求めはこちらから=