おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

昨日もお休みだったので、自宅でまったりしていました。

久々に映画、イッキ見しようかな?!とNetflixの「インタラクティブ映画」というのを観てみました。

 

 

インタラクティブ(双方向)映画とは、なんと、視聴者によって結末が違う映画です。

 

 

例えばいろんな場面で「どっちを選ぶ?」と聞かれます。

会社から、大きなプロジェクトを依頼された男性。

僕は「オファーを受ける」を選択しました。

 

すると、オファーを受けたときのストーリーが展開されるのです。

 

今度は戻って、「オファーを断る」を選択してみました。

 

すると、オファーを断った時のストーリーが展開されるのです。

 

 

つまり、選び方によって、何通りものストーリーが用意されている。

まるで、視聴者が主人公になったような錯覚を起こすのです!!(すごい!)

 

 

人生にいくつもある分岐点。

そこで「どっちを選ぶか?」で、結末はまるで変わってきます。

 

 

そして僕たちは、その選択をなんと一日に最大、

 

「35,000回」

 

もしているんです!

 

 

一つ変えると、ガラッと変わる。

そうなると、人生に「正解」なんて無いことが、よくわかりますよね。

 

 

このように人に寄り添う「インタラクティブ映画」

 

 

同じように、僕はレッスンも

 

「インタラクティブレッスン」

 

に変えると良いと思います。

 

 

 

例えば

 

「横展開レッスン」

 

一つの曲を題材に、そこから広がる世界を、生徒さんと一緒に旅する・・・そんな感覚です。

 

 

例えば「この曲の題名を当ててみましょう!」から始まり・・・

出てくる生き物(ちょうちょなど)を図鑑で調べたり、YouTubeで観たり・・・

 

 

 

 

そのようなレッスンを、井上史枝先生もされていらっしゃいます。

 

 

しかも嬉しいことに、僕の曲を題材にして・・・!

 

 

曲あてクイズ(正解は右に書かれています)↓

 

本当に嬉しいですね、自分の曲が題材になってくれて。

 

ちなみにこの後、生徒さんと一緒にいろんなことを調べるそうです

 

 

この、生徒さんにピタッと寄り添った感じ、まさに「インタラクティブ」ですね。

 

 

 

これが、今の時代にぴったり合った教育法として、いろんなところで取り上げられています。

 

 

 

それを今回、セミナーでドドーン!と紹介します。

 

 

こちらがレジュメです↓

 

ご興味のある方はどうぞ。

https://suzukikei1111.stores.jp/

 

 

🌈今日の新曲🌈

 

今日は連弾

 

「たなばたさま」

 

生徒さんはホームポジションで弾けます。

その生徒さん役を大野裕子先生、先生役を片野恵先生がしてくださいました♪

 

 

楽しそうな収録風景🌈

 

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

 

🌈明日発売です‼️

 

 

🌈楽譜についてのお問い合わせはこちらから

https://suzukikei1111.stores.jp/