おはようございます。

いつもお読みいただきましてありがとうございます。

 

 

今朝も井上栞南さんから、浄書していただいた楽譜が送られてきました。

 

 

ドイツだと真夜中でも、こちらは早朝になります。

だからいつも朝5時に届くのです。良い目覚ましになっています(笑)

 

 

 

さて大人のための「抒情小曲集」(全20曲)完成間近です。

クラシック、ジャズ、ボサノバ・・・グッと大人向けの曲集。

 

難しい音は、極力書いていませんので、楽しんでいただきたいです。

 

 

 

さて、昨日「モーツァルトの生まれ変わりかもしれないと言われた」、そうブログに書きました。

そうしましたら、いろんな方から「モーツァルト先生」と声をかけられました(笑)

 

 

演奏会場でも。

 

 

 

ラーメン屋さんでは・・・かけられませんでした(笑)

 

 

 

実は、それが本当かどうかは、どうでも良いのです。

 

 

本当であろうとなかろうと、思い込めば、そうなるから。

 

 

これからの人生を創るのは、現実ではありません。

 

 

 

「根拠のない自信」と「大いなる勘違い」です。

 

 

 

僕は22年間の学校教員生活中、何度かある「勘違い」に遭遇しました。

 

中でも面白かったのが「成績表間違い事件」

 

 

いつも学年最下位のクラスがありました。

 

あるとき、学力テストの成績表が、間違って手渡されました。

最下位のクラスの先生に、トップのクラスの成績表が渡されたのです。

 

 

先生は驚き、教室へ行って生徒さんを褒めまくりました。「やればできるじゃないか!」と。

 

 

その日からです。そのクラスの成績はみるみる上がりました。

ついには、本当に学年トップになってしまったのです。

 

 

あとで間違いだと分かったのですが、このように「思い込み」で人は伸びるのです。

 

 

これを「ピグマリオン効果」と呼びます。

 

 

真実よりも「心の中でどう感じるか」で、人生は決まります。

 

 

 

レッスンでも、「できた」「できない」と現実を指摘するより、

 

「できそうな気がする」

 

と、根拠のない自信を持てるようにすることです。

 

 

 

妄想が未来を創ります。

 

 

 

と「妄ーツァルト」さんは言っています(ウソです 笑)

 

 

 

🍋今日の新曲🍋

 

「レモンサワー」

 

これでスカッ!と暑気払いしてください!20歳以上の方(笑)

 

 

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生 (谷中に美味しいレモンサワーのお店があるそうですね🍋)

 

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

 

今日はオンラインセミナーを開催します。

「こどものエチュード1」をお持ちの方、無料でご参加できます!

 

 

 

🌳オンラインストアが新しくなりました🌳

いつも訪れていただきありがとうございます。

 

https://suzukikei1111.stores.jp

 

 

 

オフィシャルサイトはこちらです