おはようございます!
いつもお読みいただきありがとうございます。
土日は仕事をせず、山歩き、読書、映画鑑賞(倍速)、作曲三昧。
いろんなアイデアが降ってきて、楽しかったです!
やっぱり、脳を休めると、脳が欲するんです。新しいことを。
「休むから欲する」の感覚。大切にしたいと思います。
そして、思いました。
「すべてはピアノにつながってる」
と。
実は、ピアノも弾いたのですが、聴こえ方がまるで違うのです。
忙しい時は片耳で音を聴いていたのが、両耳で聴いているというか。
さまざまな体験、本を読んだり、映画を観たり、美味しいものを食べたり・・・
一見バラバラに見えるのに、すべて一本の糸でピアノにつながっている感覚です。
ピアノってレッスン室にこもってるだけじゃだめなんだ、って、改めて思いました。
生徒さんにとっても、同じことです。
一見、ピアノに関係ないことでも
実はピアノにつながっています。
そのことを一番よく知ってるのは、他でもない生徒さん自身です。
むしろ、生徒さんの方がよく知っています。
遊びがピアノにつながっていることを。
だから、ピアノに直接関係のないことをやっても、大丈夫です。
「すべての遊びはピアノにつながる」
そして、
「ピアノを弾くためのエネルギーが高まる」
からです。
先生ができるのは、それを遮らないこと。そして必要な時に手助けすることです!
・・・とまあ、ここまで書きましたが、多くの方は正直、不安ですよね。
人は、目に見えないと不安です。
〇〇回目で△△が身に付く!のように、に決まっていると安心するものです。
なので、具体的にどうしたらいいのか?教えて欲しい!との声にお応えし、セミナーを開くことにしました。
どういう手順でレッスンを進めれば良いのか、保護者さんにはどう説明したら良いのか・・・
「すべての遊びはピアノにつながる」
メソッドを、図などを使ってわかりやすくお話しします。
保護者さんも大歓迎!
アーカイブもありますので、ご興味のある方はメッセージをどうぞ。
僕のオフィシャルサイトです