おはようございます♪

 

 

「喜んでましたよ〜!」

 

 

と片野恵先生が送ってきてくださいました。

 

 

 

 

先日、ストリートピアノで僕の曲を弾いてくれたAさん。

 

 


 

 

そのお礼にと、作らせていただいたのが「虹の架け橋」

 

 

 

Aさん、曲と、聴いてくださる方の架け橋になってくれてありがとう。

そんなメッセージを込めさせていただきました🌈

 

 

そして、手書きの楽譜が、Aさんに届いたわけです。

さて、この写真を見た瞬間、僕はドキッ!としました。

 

 

「これ、自分だ!」と。

 

 

スタンプでお顔を隠させていただきましたが、Aさんの笑顔が自分に見えたんですね。

 

 

とくにお顔が似てるわけではありませんが(似てなくてよかったね、Aさん 笑)、なんていうのかな・・・

 

 

自分と他人の区別がないっていうか、そんな感じがしたのです。

なんか、ヤバいですよね、この感覚(笑)

 

 

 

もしかしたら、自分の深いところへ降りていくことが多くなったのかな?と思っています。

 

 

 

実は人間には「表面の自分」と「深い自分」の、二つの自分があります。

普段、忙しい時には表面の自分にしか気づきません。たいていはそれで一日終わります。

 

 

ところが、落ち着いているときにはすーっと、深い自分まで降りていくんです。

そこは、自他の境のない、争いのない、調和と安心に満たされた、澄み渡った場所。

 

 

 

昔から「極楽」とか「涅槃」とか「天国」とか、そんな言葉で表されていた場所(いやいや、生きてますよ!笑)

 

今風にいえば「ゼロポイント・フィールド」「パラレルワールド」「宇宙の源(ソース)」・・・

 

 

 

このように自他の区別がなくなる世界を「愛一元」と呼ぶそうです。

 

世界はひとつ、それが愛一元。

 

「ワンネス」「ホールネス」「集合的無意識」ということもあります。

 

 

 

僕は修行が足りないので、たまーにですが、そういう境地を味わえるようになってきました。

 

 

 

そして、特にそれを味わえるのが作曲しているとき。

なので昨日も作りましたよ!

 

 

ブログでバカボンの話題が出たので「レレレのおじさん」ならぬ、

 

 

「レレレのおとうさん」(なんじゃそりゃ?!)

 

 

曲は結構真面目なので安心してください

ゆっくりした同音連打の練習です(こどものエチュード3に収録します)

 

 

🌈演奏・動画制作=片野恵先生 (レレレのお母さん?)

🌈YouTubeチャンネル=こちら

 

 

こどものエチュード1、好評発売中です😊

 

 

 

楽譜お問い合わせはこちらからどうぞ