おはようございます☀️

 

 

「あの、先生、新聞に出てますよ」

ある方からのメッセージ。

 

 

あ、ほんとだ!

 

 

嬉しいですね。

ありがとうございます。

 

 

ちなみに、TV放映は3月上旬だそうです。

 

 

 

そして今朝から、次のコンサートの準備が

 

 

また時期が来たらお知らせします🎹

 

 

 

僕は、演奏会では、スポットライトの向きを変えようかと思っているんです。

もちろん、ステージを暗くするわけではなく(笑)気持ち的に、です。

 

 

自分が浴びるんではなくて、みんなを照らす、そんなスポットライトにしたいんです。

 

 

音楽って、照らすものだと思います。

 

人の心を。

 

演奏家が照らされるものじゃなくって。

 

 

 

そういえば若い頃、よくこう言われました。

 

 

「あのな、優しすぎるんだよね、君は。もっと"俺が俺が"って前へ出なきゃ、埋もれちゃうよ」

 

 

そんなこと言われたって、ねえ。

性格なんだからしょうがないでしょ。

 

 

で、それを逆手に取ることにしたんです。

 

 

優しいなら、優しさを全開にする。

 

優しさは武器だ!

そう思い始めたんですね。

 

 

たとえばコンサートでは、自分がスポットライトになればいいんだ。

お客様を主役にすればいいんだ、と。

 

 

それが今の仕事になっているのかな、って思います。

 

 

短所は、姿を変えた長所なんですね🌈

 

 

 

演奏、動画制作=片野恵先生

昨日は富士山へ行ってきたそうですよ🗻