おはようございます☀️

 

 

今日はこれから「卒業式」でピアノを弾くんですよ!

 

 

校歌をアレンジさせていただいた高校さんの卒業式で、その校歌を初お披露目。僕自らが伴奏します。

他に、蛍の光や、卒業証書授与のBGMも生ピアノで🎹

 

 

森山直太朗さんの「さくら」とか「旅立ちの日に」とか、バックで静か〜に流す感じ。

 

 

なんともオッシャレ〜な企画✨

 

 

6月には創立60周年の式典があり、そこでもピアノを弾くかもしれません。

音楽でのご縁、素敵ですね。

 

 

で、これから出かけるのにブログなんて書いてる場合かい!って思われそうですが、やめられない止まらない、なんです。

 

 

実は僕はかなりの多動です。

 

 

それに気づいたのは割と最近。

自分ってなんか変だな?ってずーっと思っていたんですが、似た人に出会って多動と気づきました(笑)

 

 

スキマ時間があるとそこにスケジュールを入れないと落ち着かない。

朝は5:00に起きてウォーキングしながら作曲、みたいに「ながら」が多い。

 

 

なので曲が、ほぼ毎日一曲誕生するんです。

今年に入って30曲。結構すごいでしょう?(笑)

 

 

それを全曲弾いてくださる片野恵先生。もう尊敬しかありません。

やっぱり多動なのかも?!(笑)

 

 

昨日できたのはこの曲🌈

 

 

一つのことをじっくりやることができないので、机の上には

 

五線紙

パソコン

スマホ

ノート

本(数冊)

 

がズラーっと並び、あっちをやったと思ったらこっちをやり・・・

5種類くらい同時並行でやるんです(今もやってます)

 

 

一つに集中できるのは、もって5分くらい。

こんなやり方でいいんかい?って思ってましたが、毎日生きてるんだから、これでいいんでしょう。

 

 

 

そのとき初めて、生徒さんのことがわかりました。

ピアノを弾いたと思ったら、すぐに遊び始め、作曲をし、絵を描き・・・と落ち着きのない生徒さん。

 

 

それって・・・

 

 

僕じゃない?!(笑)

 

 

集中力がないんじゃなくて、好奇心がありすぎて、手あたり次第やりたくなる。

やった先では、短く深く集中する。

 

 

深く集中するからすぐに「もうわかった!」になって、次へ行く。

 

 

そんなところじゃないでしょうか?

 

 

その日から僕は多動の生徒さんに優しくなりました(笑)

 

 

「チームTだぜ!イエイ‼️」

 

 

 

ちなみに、先生にもいるようですね、TなTチャーが(笑)🤣