おはようございます☀️

 

ピアノの救命医、ドクターKでございます(何気に気に入ってるこのフレーズ 笑)

 

 

「明日は母の誕生日なんです!先生の未発表の曲、プレゼントしてもいいですか?」

 

と、いつも忙しいのに僕の曲を弾いてくださる、現役ナースの片野恵先生

 

 

「いいですよ!・・・・あ、でも、ちょっと待ってください!5分だけ」

 

 

ドクターK、いざ出動!🚑

 

 

5分で即興演奏して、プレゼント🎁

題名=母なる大地。

 

 

(片野先生のブログより拝借しました↓)

 

 

大変喜ばれたようです。こちらこそありがとうございます。

 

 

 

ご高齢にもかかわらず江ノ島へ行かれたそうですね。

江ノ島といえば、ちょっとしたプチ登山。お若い!

 

 

久々に行ってみたくなりましたね、江ノ島🐚

海の見える食堂で食べる生しらす丼、最高なんですよ!

 

 

 

で、その代わりというわけじゃないですが、今朝、海を見てきました。

こちらは日本海です。

 

 

そうしたら、ちょうど夜明けの時間🌇

 

 

「夜明けの海が見たいの♪」

 

 

って歌がありましたね。「渚のバルコニー」だっけ?

 

 

 

僕もサービスエリアの渚のバルコニーに立ってみました。

目の前に広がる夜明けの海。

 

 

そのとき、

 

「これって、一体何色なんだろう?」

 

と考えていました。

 

 

 

 

 

紺でも青でも水色でもない無数のグラデーション。

 

空、海、すべてが色の境目。

 

 

 

ああ、こんな音、ピアノで出したいな〜

オン・オフしかないように見えるピアノの鍵盤にも、その中間が無数にあるんですよ。

 

 

底まで打鍵せずに、中間あたりで止めるタッチとか。

指の先とか腹とか、いろんな部分を使うタッチとか。

 

 

タッチだけじゃなくて頭のてっぺんから爪先まで、全身の筋肉・関節を総動員して、イメージ通りの音を出す。

 

 

こんな難しいことなのに、文字にすると「ピアノを弾く」たった6文字なのが悔しい!!

 

 

と、帰りの車の中で聞いたドビュッシーの交響詩「春」

 

 

 
 
この何段もあるオーケストラスコアみたいな音。
 
今週水曜日「コンサートのおへや」で弾くショパン「ノクターン8番」で出せるよう、練習します🎹
 

 

 

何しろ、まだ朝9時前⏰

読書、映画鑑賞、ピアノ、作曲、ジョギング、買い物・・・山ほど、いろんなことができる!

 

 

 

1日が長くなるのも、夜明けの海のプレゼントですね🌈