おはようございます☀️

 

 

ピアノの救命医ドクターKでございます🚑

 

 

 

「はい、チョコレート!」

 

「え?マジで?!」

 

 

いやあ、嬉しいな!ありがとう、Aくん!!

 

 

かくして僕は生まれて初めて、同性からチョコレートをいただいたのでした。

 

 

 

チョコっと早いバレンタインチョコを。

 

 

 

そのAくん、チョコっとではなく、たくさんピアノを弾いています。

 

 

 

Aくんの次に教室にいらしたのは、同じ小一のBさん。

 

 

やっぱり、無我夢中で鍵盤に向かいます。

 

椅子に座ったらなかなか立ち上がらないので、レッスンの間は全員、10分空けてあります(笑)

 

 

いいですね、この風景!

 

 

僕は世の中で一番美しい光景は、これだと思ってるんですよ✨

 

 

「無心」

 

 

ただただ、鍵盤に向かう。

コンクールのためでも、発表会のためでもない、なんの目的もなしに。

 

 

理由は「ピアノ弾きたいから」

 

 

これ以上にシンプルな理由があるでしょうか?

 

 

大人もこうやって仕事すれば、日本のGDPはもっと上がるのに。

 

 

無心になると、脳のパフォーマンスは飛躍的に上がります。

でも「お金のため」「出世のため」という邪念が入ると、パフォーマンスは下がります。

 

 

 

かくのごとく

 

 

「無目的」

 

 

は最強です。

 

 

 

難しい曲が弾けるとか、簡単な曲しか弾けないとか・・・レベルは関係ありません。

いや、レベルを気にしないから、無心になれるんです。

 

 

 

出世の階段から降りて、自分の階段を無心に昇る人が、これからは増えるんじゃないかな?

 

 

 

そんな僕も、無心に曲をつくり続けています。

こどもが無心になれるように😊

 

 

こどものエチュード、第二巻に入りました✨

これは、ジャズ入門の曲でもあります♪

 

演奏=片野恵先生

いつもありがとうございます😊