おはようございます☀️

 

 

 

最近保護者の方から「ブログ楽しみにしています!フォローしてもよろしいですか?」と聞かれます。

幸せですね〜本当に✨

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

ところで、幸せを感じられるには、どうしたら良いでしょうか?

 

 

 

今日の真夜中、2:00ごろラジオ(J wave)を聴いていました。

 

するとナビゲーターの燃え殻さんがこんなことをおっしゃっていました。

 

 

「どんなにうまくいっている時でも、いっていない時でも、ニコニコ笑って一緒に飲んでくれる友達が1人いれば、それは幸せな人生じゃないかな?」

 

 

1人、たった1人でいい。

燃え殻さんは、そこを強調されていました。

 

 

僕は共感しました。とっても激しく✨

 

 

 

たいていはこうなんです。

 

うまくいっているときには近寄ってきて、うまくいかなくなると遠ざかる。

 

僕自身、何度も、そんな経験をしました。

 

 

 

そんなとき「そうじゃない友達が1人いればなあ〜」って、思ったものです。

 

 

 

燃え殻さんがおっしゃる「たった1人の友達」は、うまくいっているときも、うまくいっていないときも、そばにいてくれるのです。

そして、同じように接してくれるのです。

 

 

たとえば、うまくいっていないとき。人はたいてい同情します。

 

「元気だしなよ」

「良いことだって、そのうちあるからさ」

 

でも、同情せず、ただお酒を飲みながらニコニコ笑ってる。

 

 

 

そういう友達が1人いれば、なんと安心で、心強いことでしょう✨

 

 

 

できごとではない、「自分自身」を好きでいてくれる。

 

 

 

幸い、僕にもそのような人がいます。

なんと恵まれていることか、と日々感謝感謝です。

 

 

 

同時に、過去いろいろなことがあったからこそ、今の幸せに感謝できるんだ、とも思います。

 

 

 

人生には、1ミリの無駄もないんですね✨🌈

 

 

 

僕の作曲した「雪の大地に」

なんと、片野恵先生と、静岡の加藤知子先生が遠隔で連弾してくださいました✨

いや〜嬉しい❣️

 

 

画像編集=加藤知子先生

動画制作=片野恵先生

いつもありがとうございます😊