おはようございます☀️
「"あつ森"弾けたので、次、"すずめの戸締り"弾きたいです!」
小3のAさん、土曜日のレッスンのことです。
「オッケー!今から書くから、その間好きな曲弾いてて」
YouTubeで耳コピ🦻おお、なかなか良い曲んじゃん✨
10分後、はい、一丁上がり‼️
こうして、数百曲の「編曲ライブラリー」にまた一曲、加わったのでした。
ちなみにライブラリー、HTSの先生方は使い放題!
さてさてAさん、もう楽譜に夢中で帰ろうとしません。
こういう姿を見るのが、僕の趣味なんです(笑)
僕はすごく変わってます。
学校教員時代から、生徒さんに、
「伸びてほしい」
と思ったことが一度もないんです。
「良い点数とってほしい」
などとも思いません。
これで教師やって良いんかい!って感じですね(笑)🤣
自分自身「伸びなきゃいけない」と思ったことさえ、一度もないし。
じゃあ、どうなったらいい?って?
そもそもならないで良いんですよ。
何ものにも。
「他人に流されず、自分自身であり続けること」
が究極のゴールなんですから⚽️
そのための知恵を授けることが、教師の役目だって思ってるんです。
もし生徒さんがなかなか弾けるようにならなかったり、
「成長しないんだよね〜」
って思うことがあったら、成長よりも、
「その子の良さ」
を大切にしてみてください。
例えば、たった今の表情。
今、笑ってるでしょうか?
今、元気でしょうか?
今、目はキラキラでしょうか?
生徒さんの「今」の表情が良ければ、それは素晴らしいレッスンです。
将来のために「今」を犠牲にしない。
「上手な待ち方」って、そういうものなのです😊
待つことは、待ち方次第でハッピータイムに変わります✨
過去にとらわれず、未来を心配せず、
「今」を生きましょうね。ご一緒に😊
今日は満月🌕