おはようございます☀️

 

 

 

「"あつ森"弾けたので、次、"すずめの戸締り"弾きたいです!」

 

 

 

小3のAさん、土曜日のレッスンのことです。

 

「オッケー!今から書くから、その間好きな曲弾いてて」

 

 

YouTubeで耳コピ🦻おお、なかなか良い曲んじゃん✨

 

10分後、はい、一丁上がり‼️

 

 

こうして、数百曲の「編曲ライブラリー」にまた一曲、加わったのでした。

 

ちなみにライブラリー、HTSの先生方は使い放題!

 

 

 

 

さてさてAさん、もう楽譜に夢中で帰ろうとしません。

 

 

こういう姿を見るのが、僕の趣味なんです(笑)

 

 

 

僕はすごく変わってます。

学校教員時代から、生徒さんに、

 

「伸びてほしい」

 

と思ったことが一度もないんです。

 

「良い点数とってほしい」

 

などとも思いません。

 

 

これで教師やって良いんかい!って感じですね(笑)🤣

 

 

自分自身「伸びなきゃいけない」と思ったことさえ、一度もないし。

 

 

 

じゃあ、どうなったらいい?って?

 

そもそもならないで良いんですよ。

 

何ものにも。

 

 

 

「他人に流されず、自分自身であり続けること」

 

 

 

が究極のゴールなんですから⚽️

 

 

 

 

そのための知恵を授けることが、教師の役目だって思ってるんです。

 

 

 

もし生徒さんがなかなか弾けるようにならなかったり、

 

「成長しないんだよね〜」

 

って思うことがあったら、成長よりも、

 

「その子の良さ」

 

を大切にしてみてください。

 

 

例えば、たった今の表情。

 

 

今、笑ってるでしょうか?

今、元気でしょうか?

今、目はキラキラでしょうか?

 

 

生徒さんの「今」の表情が良ければ、それは素晴らしいレッスンです。

 

 

 

将来のために「今」を犠牲にしない。

「上手な待ち方」って、そういうものなのです😊

 

 

 

待つことは、待ち方次第でハッピータイムに変わります✨

 

 

 

過去にとらわれず、未来を心配せず、

「今」を生きましょうね。ご一緒に😊

 

 

 

 

今日は満月🌕